国内向け販売システムとグローバル物流システムを刷新した。受注、購買、在庫管理の業務を円滑に連携できるようになり、業務効率が20%向上したという。
日本オラクルは2014年4月11日、同社の中堅企業向けERP製品「JD Edwards EnterpriseOne」をシマノセールスが導入し、国内向け販売システムとグローバル物流システムを刷新したと明らかにした。
シマノセールスは、国外約60カ国で自転車補修パーツを販売、国内向けには自転車部品を販売している。2011年9月には、自転車販売店やスポーツ総合店向けの新ECサイト「SIPS: Shimano Internet Purchasing System」を開始。2014年12月期には受注・出荷量が約3倍になると見込まれているため、既存の販売・物流システムでは処理能力が限界になると懸念され、システム刷新することになった。
新たな販売・物流システムでは、購買、販売、在庫、債権管理など、シマノセールスの基幹業務を扱うことになる。企業内の複数システムからデータを抽出し、変換・加工した上でデータウェアハウスへ渡すETLツールを利用することで、Web受注システムと倉庫管理システムとの円滑なデータ連携を図っている。
これにより、受注の納期変更・一括投入、購買情報の一元化に対応。オーダー・ステータス管理が容易になるなど、業務効率が20%向上したという。
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