NECは、同社のAI技術を活用した「Advanced-S&OP 新製品需要予測ソリューション」を森永乳業に提供した。同ソリューションの実証実験では、AIは人とほぼ同程度の精度で需要を予測できた。
NECは2025年4月7日、同社のAI(人工知能)技術を活用した「Advanced-S&OP 新製品需要予測ソリューション」を、森永乳業に提供したと発表した。
同ソリューションは、NEC独自のAI技術に、データ分析やSCM、S&OP(Sales&Operations Planning)分野の専門家の知見を組み合わせたものだ。これまでの方法よりも早い段階で新製品の需要を予測できるため、需要と供給を最適化できる。
両社は2024年10〜12月の約3カ月間、Advanced-S&OP 新製品需要予測ソリューションを活用し、森永乳業のアイスカテゴリーにおいて過去に新製品を発売した際の需要予測に関する実証実験を実施した。
実証実験は、「新製品需要予測を行う際に参考とする既存製品(ベンチマーク製品)の選定」と「ベンチマーク製品と新製品の情報の差に基づいた需要予測」の2つについて実施した。
ベンチマーク製品の選定では、10種の新製品を題材に、需要予測において考慮すべき販売価格や売り出す季節、販売チャンネル、マーケティング施策の観点をAIに学習させて、ベンチマーク製品を選定した。
ベンチマーク製品と新製品の情報の差に基づいた需要予測では、ベンチマーク製品の売上実績とマーケティング施策などの因果関係をAIがモデル化し、新製品の情報や計画値を踏まえて発売から3カ月間の需要を予測した。
実証実験の結果、AIは人が選定したベンチマーク製品と同様の商品を9割の確率で選定した。また、このベンチマーク製品の需要の因果関係をAIがモデル化し、需給業務担当者の計画とほぼ同程度の精度で需要を予測できた。
さらに、3カ月間の需要予測をベースに発売から1年間と月次の需要も予測した。その結果を原料調達や生産の調整計画、事業計画および現状分析などで活用すると想定したところ、その有効性を確認できた。
森永乳業は今後、同ソリューションを活用し、販売実績やマーケティング施策データ、需給業務担当者の知見を基にアイスカテゴリー新製品の需要を予測する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.