【問題19】 N進同期カウンタの設計完全マスター! 電子回路ドリル II(21)

真理値表から論理式を求める際に“カルノー図”を用いて視覚的に論理式を簡単化して、「3ビット同期ダウンカウンタ回路」を作成する。

» 2008年06月12日 00時00分 公開
[横田一弘 埼玉県立新座総合技術高等学校 教諭,@IT MONOist]

【問題18】の解答

 前回の宿題【問題18】は、「3ビット同期ダウンカウンタを作成する」という問題でした。

 皆さん解けましたでしょうか?

 解けた方も解けなかった方も答え合わせをして、次項の解説までぜひ読んでみてください。毎週コツコツ問題を解いて、デジタル回路の基礎知識を身に付けましょう。

 それでは、解答を発表します!


問題18

答え.

答え


【問題18】の解説

 【問題17】の解説では、D-FFと組み合わせ回路によって“カウンタ”が構成できることを説明しました。今回は、これに倣って「同期式3ビットダウンカウンタ」を作っていきます。

 ダウンカウンタの場合、クロックの投入によりD-FFに保持される値(D2、D1、D0)は、現在の値(Q2、Q1、Q0)から「1」を引いた値となるため、真理値表は表1のようになります。

3ビットダウンカウンタの真理値表 表1 3ビットダウンカウンタの真理値表

 そして、ここから論理式を求めて回路を作るわけですが、今回は“カルノー図”を用いて視覚的に論理式を簡単化することにします。

 図1のように、カルノー図は表形式になっています。A、B、C、Dが入力記号で、結果を表の中に記入します。3入力や4入力の場合、入力の値が“00”“01”“11”“10”の順に並んでいますが、入力値が隣と1つだけ異なることがカルノー図の特徴です。

カルノー図の形式 図1 カルノー図の形式

 それでは、D0、D1、D2のカルノー図を作ってみましょう。表1の真理値表を基に、結果の“1”を書き込みます(図2)。

3ビットダウンカウンタのカルノー図 図2 3ビットダウンカウンタのカルノー図

 続いて簡単化です。ここで、結果が“1”である隣接するマスを、1、2、4、8、……と2の乗数個でまとめます。ここでのポイントは“できるだけ大きくまとめる”ことです。4個でまとめる場合は、1×4、2×2のようにします。

 この作業の結果、図3の赤線のような「まとまり」ができるはずです。

カルノー図のまとめ作業 図3 カルノー図のまとめ作業

 最後に論理式を求めます。カルノー図のまとまりに注目して定置となる入力を抽出し、そこから積項を求めて、すべての積項を論理和します。

 D0の場合、図2(a)のまとまりにおいて、Q0は“0”で変わりません。論理式は、

D0Q0

と求められます。

 D1(図2(b))の場合、まとまりが2つあります。1つのまとまりはQ1Q0が“00”、もう1つのまとまりはQ1Q0が“11”で変わりません。論理式は、

D1Q1Q0 + Q1 ・ Q0

と求められます。

 同様にD2(図2(c))の場合、3つのまとまりから論理式は、

D2Q2Q1Q0 + Q2 ・ Q1 + Q2 ・ Q0

と求められます。

 以上から、3ビットダウンカウンタの回路は図4のようになります。

3ビット同期ダウンカウンタの回路 図4 3ビット同期ダウンカウンタの回路

次回までの宿題 ― 【問題19】

問題19

10進同期カウンタを作ってください


答え. 解答はこちら(←クリック)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.