転職活動でのAI利用に関するグローバル調査、39%が書類作成にAIを活用キャリアニュース

ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパンが「転職活動におけるAIの利用状況」に関するグローバル調査の結果を発表した。39%が「生成AIを履歴書や職務経歴書の作成に利用した」と回答した。

» 2024年03月07日 11時30分 公開
[MONOist]

 外資系人材紹介会社のヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパンは2024年2月28日、人材1万5000人を対象とした「転職活動におけるAI(人工知能)の利用状況」に関するグローバル調査の結果を発表した。

 同調査では、「生成AIを履歴書や職務経歴書の作成に利用した」と39%が回答し、2023年と比べて13%増加していることが分かった。

 転職活動に生成AIを使用することについて尋ねたところ、40%が「技術の革新的な活用方法」と回答。また、39%が「応募書類のブラッシュアップのために使用するのであれば問題ない」と回答し、おおむね肯定的な意見だった。否定的な意見を見ると、18%が「不誠実であり、利用は制限されるべき」と回答していた。

AIは便利だが、人間らしさの表現は不得手

 AIは、応募書類の作成時に、求人内容を分析して重要なキーワードや言い回しを特定できる。ただ、AIが生成したコンテンツは誤りが多いことや、独創性に欠ける場合があることに留意する必要がある。また、履歴書や職務経歴書を月並みなものにしないためには、応募する業界や職種、自身の転職の方向性に合わせて調整する必要がある。

 AIは面接の練習にも役立つ。情報収集をはじめ、応募職種に合わせて想定される質問の生成や、事前に考えた回答例へのフィードバックなどに活用できる。

 同社のグローバル・ヘッド・オブ・テクノロジーを務めるジェームズ・ミリガン氏は、生成AIを転職活動に利用することについて、次のように述べている。「生成AIは反復作業や定型的な作業を効率的にこなす能力を持っていますが、人間らしさを表現することは得意ではない。テクノロジーはあくまで補助的なものであり、賢く活用する必要がある。AIは業務をサポートしてくれるが、準備と役割の理解が重要であることに変わりはない。リクルーターや採用マネジャーは毎日何百通もの応募書類に目を通しており、AIを使って履歴書や職務経歴書を書いたことが簡単に分かってしまう場合もある。批判的思考や人間らしさ、個性は、テクノロジーにはまだ表現できない」(ミリガン氏)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.