管理職を希望しない女性の5割が「100%仕事に時間を使えるなら希望する」キャリアニュース

「しゅふJOB総研」が「女性管理職」をテーマにしたアンケート調査結果を発表した。「管理職を希望しない」と回答した女性のうち、52%が「100%仕事のために時間を使えれば管理職を希望する」と回答した。

» 2023年02月09日 09時30分 公開
[MONOist]

 ビースタイル ホールディングスが運営する調査機関「しゅふJOB総研」は2023年2月1日、「女性管理職」をテーマにしたアンケート調査結果を発表した。

 同調査の対象者は、ビースタイル スマートキャリアおよび求人サイト「しゅふJOB」の登録者で、女性596人から有効回答を得た。「もし結婚や出産をしても家庭の制約がなく、100%仕事のために時間を使うことができるとしたら、管理職になることを希望しますか」と尋ねたところ、「管理職を希望する」が15.4%、「条件によっては管理職を希望する」が49.0%となり、64.4%が100%仕事に時間を使えれば管理職を希望することが分かった。

キャプション 100%仕事のために時間を使うことができれば管理職を希望するか[クリックで拡大] 出所:しゅふJOB総研

 次に「現状」と「100%仕事に時間が使えた場合」を比較した。その結果、現在の状況で「管理職を希望する」と回答したのは1.8%、「条件によっては管理職を希望する」と回答したのは24.7%となり、現状で管理職を希望するという回答は26.5%にとどまった。

キャプション 「現状」と「100%仕事に時間が使えた場合」の比較[クリックで拡大] 出所:しゅふJOB総研

 現状において「管理職は希望しない」と回答した女性に「もし結婚や出産をしても家庭の制約がなく、100%仕事のために時間を使うことができるとしたら、管理職になることを希望しますか」と尋ねたところ、「管理職を希望する」は7.5%、「条件によっては管理職を希望する」は44.5%となり、「管理職は希望しない」と回答した女性の52.0%が、100%仕事に時間を使えるなら管理職を希望することが分かった。

キャプション 100%仕事のために時間を使うことができれば管理職を希望するか(現状で「管理職は希望しない」と回答した女性のみ) 出所:しゅふJOB総研

子どもがいない女性よりもいる女性の方が管理職希望が多い

 次に、現状で管理職を希望するかという質問に対する回答を、子どもの有無別に比較した。子どもがいないと回答した人は「管理職を希望する」が1.8%、「条件によっては管理職を希望する」が22.1%となり、現状で23.9%が管理職を希望することが分かった。

 一方、子どもがいると回答した人は「管理職を希望する」が1.9%、「条件によっては管理職を希望する」が25.3%となり、現状で27.2%が管理職を希望することが分かった。現状で管理職を希望する人は、子どもがいる人の方がやや多くなっている。

キャプション 現状で管理職を希望するか(子どもの有無で比較)[クリックで拡大] 出所:しゅふJOB総研

 続いて、100%仕事に時間が使えた場合に管理職を希望するかを、子どもの有無で比較したところ、子どもがいない人は「管理職を希望する」が11.5%、「条件によっては管理職を希望する」が41.6%となり、53.1%が100%仕事に時間が使えた場合に管理職を希望することが分かった。現状の「希望する」と比較して+29.2ポイントの差がついている。

 子どもがいる人は「管理職を希望する」が16.4%、「条件によっては管理職を希望する」は50.7%となり、67.1%が100%仕事に時間が使えた場合に管理職を希望していた。現状の「希望する」との差は+39.9ポイントとなった。

キャプション 100%仕事に時間が使えた場合に管理職を希望するか(子どもの有無で比較) 出所:しゅふJOB総研

 しゅふJOB総研の研究顧問 川上敬太郎氏は、「管理職は希望しない」と回答した人の半数以上にとって、「結婚や出産で家庭の制約があり、100%仕事のために時間を使うことができない」ことが管理職を希望しない理由になっていると見る。

 また、子どもがいない人よりもいる人の方が、100%仕事に時間が使えた場合に管理職を希望する人が多いことを受け、「各ご家庭はもちろん、各職場においても、仕事と家庭の両立は女性の役割という前提を取り払うことが、女性が管理職を希望しやすくなる最も大きなポイント」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.