血液検査で複数のがんを早期に検知するがんマーカーを発見医療技術ニュース

名古屋大学は、複数のがんを早期に検知する可能性を持った血液がんマーカー「SDF-4」を発見した。診断能の精度は、現在日常診療で汎用されている血液がんマーカーよりも高い。

» 2023年10月19日 15時00分 公開
[MONOist]

 名古屋大学は2023年9月28日、胃がんや食道がんなど複数のがんを早期に検知する可能性を持った血液がんマーカー「stromal cell-derived factor 4 (SDF-4)」を発見したと発表した。診断能の精度は、現在日常診療で汎用されている血液がんマーカーよりも高い。

 最近の研究成果やデータベースを用いて、がん細胞から分泌され血液がんマーカーとして大規模検診にも利用できる可能性のある物質を探索したところ、タンパク質SDF-4が候補に上がった。

 胃がん、乳がん、大腸がん、膵臓がん、食道がん、膵臓がんの患者における血液中のSDF-4濃度は、いずれも健常者に比べて高かった。また、胃がん患者のSDF-4濃度は、早期の段階から進行がんと同様に濃度が高かった。胃がんにおけるSDF-4の感度は89%、特異度は99%と非常に高く、血液がんマーカーとして有用である可能性が示唆された。現在、診療で用いられている血液がんマーカーの感度は、CEAが13%、CA19-9が17%だ。

キャプション (a)健常者とさまざまながん患者の血中SDF-4濃度の比較、(b)健常者と胃がんステージごとの血中SDF-4濃度の比較[クリックで拡大] 出所:名古屋大学

 9種類の胃がん細胞を用いた実験では、がん細胞をすりつぶした溶解液中にもSDF-4が存在し、培養液中のSDF-4濃度は継時的に上昇した。これらの結果から、がん細胞自体がSDF-4を分泌し、がん細胞の崩壊によっても血中濃度が上昇する可能性が示唆された。

キャプション 9種類の胃がん細胞における培養液中の SDF-4濃度と溶解液中のSDF4濃度[クリックで拡大] 出所:名古屋大学

 手術によって摘出された胃がん組織を用いた免疫組織学的染色では、いずれのステージでも腫瘍組織内で均一な分布で染色された。一方、正常組織では染色されず、SDF-4は存在しないことが明らかとなった。陽性率はいずれのステージでもほぼ同様で、がんの早期の段階からSDF-4はがん組織内に含まれることが示された。

キャプション (a)胃がんの各ステージにおけるSDF-4免疫組織染色写真、(b)胃がんの各ステージにおけるSDF-4陽性率[クリックで拡大] 出所:名古屋大学

 同大学は今後、より多くの患者でSDF-4の診断精度を評価するために国際共同研究を計画している。また、血液検体を用いてSDF-4濃度を測定する検査キットの開発にも着手した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.