オムロン ヘルスケアは、手首を心臓の高さに合わせた正しい姿勢での測定をサポートする「測定姿勢ガイド」を搭載した「オムロン手首式血圧計HEM-6185-JF」を発売した。
オムロン ヘルスケアは2025年2月4日、手首を心臓の高さに合わせた正しい姿勢での測定をサポートする「測定姿勢ガイド」を搭載した「オムロン手首式血圧計HEM-6185-JF(以下、HEM-6185)」発売した。
手首式血圧計で正確に血圧測定するためには、手首を心臓の高さに合わせることが重要だ。HEM-6185に搭載した測定姿勢ガイドは、手首の位置が心臓と同じ高さになると表示画面のハートマークを点灯する。高すぎたり低すぎたりすると、ハートマークの上下にあるバーが点灯するため、画面表示を確認しながら血圧計の位置を正しい高さに調整できる。
また、測定した血圧が最高血圧135mmHgまたは最低血圧85mmHg以上の場合、血圧確認マークが点灯する。さらに、隠れ高血圧の一つである早朝高血圧の可能性を確認するために、朝の血液の平均値が基準値を超えている場合、早朝マークを表示し、注意を喚起する。
カフが適切な強さで手首に装着できているかも血圧計がチェックし、正しく巻けているかを画面に表示する。
人工細胞内に細胞核を模倣した区画を再現することに成功
正式発効する欧州保健データスペース「EHDS」で医療機器メーカーが果たす役割
大阪・関西万博に、音や映像だけでなく触覚や振動を送り合える装置を設置
飲み込みやすい錠剤の開発を目指した共同研究を開始
複数の治療標的タンパク質に作用する化合物を設計する創薬AIを開発
医療AIはクラウドベースへ、オリンパスが消化器系内視鏡でプラットフォームを構築Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
医療機器の記事ランキング
コーナーリンク