スマートフォン向けプロセッサで知られるクアルコムが、「オートモーティブ ワールド2013」に初出展。同社の電気自動車(EV)向けワイヤレス充電システム「Qualcomm Halo」を搭載するEVスポーツカー「Delta E-4 Coupe」を展示した。
Qualcomm(クアルコム)が、自動車関連技術の展示会「オートモーティブ ワールド2013」(2013年1月16〜18日、東京ビッグサイト)に初出展した。
クアルコムといえば、スマートフォン向けプロセッサ「Snapdragon」などで知られている。しかし、オートモーティブワールドで展示したのは、Delta Motorsportsの電気自動車(EV)スポーツカー「Delta E-4 Coupe」である。このDelta E-4 Coupeに、クアルコムが開発したワイヤレス充電システム「Qualcomm Halo」が搭載されているのだ。
Qualcomm Haloには、一般乗用車向けの3.3kW、大型車や商用車向けの7kW、急速充電用の20kWという3つの出力のシステムが用意されている。Delta E-4 Coupeに搭載されているのは、3.3kW出力のシステムである。送電効率は最大90%。送電モジュールと充電モジュールの位置ずれは15〜20cmまで許容でき、このときの送電効率は80〜85%になるという。さらに大きな位置ずれがある場合には、ワイヤレス充電を行えなくなるように設定している。
同社は、2012年からロンドン市内で行われている、50台のEVを使ったワイヤレス充電システムの実証実験にQualcomm Haloを提供している(関連記事)。出展したDelta E-4 Coupeも、この実証実験に参加している車両である。
この実証実験でQualcomm Haloが用いている周波数は40kHzである。日本国内では、電波時計の信号周波数(40kHz)と干渉するため、実際に動作せることはできない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.