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「マツダ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「マツダ」に関する情報が集まったページです。

ホロライブ新人が語った“好きなクルマ”がガチ勢全開で視聴者ざわつく 「やばいめっちゃいい趣味してる」「いいセンスだ...」
「カワイイんだよ!」と熱弁しています。(2024/11/14)

ぬいまみれの百鬼あやめ×GR 86に癒やされる! 静岡痛車天国フォトレポート第1弾 トワ様×RX-7や「ブルアカ」ユウカ×CH-Rなど
こだわりが感じられる痛車展示。(2024/11/10)

トヨタ自動車におけるクルマづくりの変革(2):
1950〜1955年のトヨタのクルマづくり、初代クラウンを契機に大きく飛躍
トヨタ自動車がクルマづくりにどのような変革をもたらしてきたかを創業期からたどる本連載。第2回は、1950〜1955年にかけてトヨタのクルマづくりがどのように進んでいったのかを見ていく。軸になるのは、初代クラウンである「トヨペット・クラウンRS型乗用車」の開発と生産に向けた取り組みである。(2024/11/5)

米国で業績好調のマツダ 地味めブランドでも愛される理由とは?
(2024/10/31)

自動車メーカー生産動向:
自動車の中国生産は回復の兆し見えず、国内は台風の影響が
2024年8月の日系自動車メーカー8社の生産は、国内外で大きく減少した。中国市場での競争激化による苦戦に加えて、国内では台風の影響により稼働停止を余儀なくされた。その結果、乗用車メーカー8社の世界生産台数は全社が前年割れとなった。(2024/10/30)

ブルアカやリコリコ、東方Projectも! 痛車イベント「天下無双 東西最強痛車決戦」フォトレポート
スカーレット姉妹愛に溢れた3台のマツダ車は圧巻。(2024/10/21)

1人乗りモビリティが百花繚乱 「Japan Mobility Show」で見かけた乗り物まとめ
「東京モーターショウ」改め、「Japan Mobility Show」として生まれ変わった自動車の祭典だが、2024年は「Bizweek」としてB2Bメインで開催した。各社が注力する新エネルギー車両の他、増床したスタートアップコーナーを覗けば、新機軸のモビリティがたくさん集まっていた。閉会から少し時間が経ったが、会場で気になった乗り物たちを紹介しよう。(2024/10/27)

魅惑のアイドルたちを推しまくり! 痛車イベント「天下無双」フォトレポート アイマス、バンドリ、ラブライブ!など
どれも愛がこもってる……!(2024/10/17)

プロダクトInsights:
マツダ、3列シートのSUV「CX-80」を発売 国内市場のフラッグシップモデル
マツダは、3列シートのクロスオーバーSUV「MAZDA CX-80」を販売した。(2024/10/11)

約1300万円の“憧れの車”を購入 人気モデル・田中芽衣&古畑星夏、愛車を初公開 “渋すぎる”愛車遍歴も明かす
渋い。(2024/10/10)

マツダ「CX-80」発売 社長「“定番”に育てていきたい」 社長車には?
マツダは10日、3列シート(7人乗り)の新型スポーツタイプ多目的車(SUV)「CX-80」を発売した。(2024/10/10)

大手商社、アンモニア供給網整備に本腰 発電用燃料で需要増 国も補助金で後押し
商社各社は天然ガス取引などで培った調達ノウハウを生かして新燃料の供給体制を構築する。(2024/10/4)

トヨタ自動車におけるクルマづくりの変革(1):
昭和初期のトヨタはどのようなクルマづくりを行っていたのか
トヨタ自動車がクルマづくりにどのような変革をもたらしてきたかを創業期からたどる本連載。第1回は、昭和初期に当たる1930年代から1940年代にかけてトヨタのクルマづくりがどのように進んでいったのかを見ていく。(2024/10/3)

Marketing Dive:
なぜかいま業績絶好調のマツダ 北米CMOが語る、地味め自動車ブランドがずっと大切に守ってきた考え方
Amazonの「Thursday Night Football」で新キャンペーンを開始する米国マツダ。広告だけでなく、CXやコミュニティーにも力を入れている。(2024/9/30)

Marketing Dive:
「多くの人はマツダを知らない」 残念な現実で栄光を取り戻すための戦略は?
業績好調のマツダが1990年代にロードスターブームを巻き起こした初代「MX-5 Miata」をフィーチャーした新CMを展開している。北米マツダのCMOの狙いは?(2024/9/28)

自動車メーカー生産動向:
新車生産は国内が不正からの回復でプラス、海外は中国で苦戦続く
乗用車メーカーの2024年7月の世界生産台数は、8社合計が3カ月連続で減少した。(2024/9/26)

工場ニュース:
EV向け「4680セル」電池の量産準備完了、パナソニック エナジーが和歌山工場で
パナソニック エナジーは、EV向け円筒形リチウムイオン電池の最新型となる「4680セル」の量産準備を完了し、同セルのマザー工場となる和歌山工場の開所式を行った。今後、戦略パートナーの最終評価を経て量産を開始する。(2024/9/10)

電動化:
自動車メーカー各社の電池生産計画を経済産業省が認定
自動車メーカー各社が経済産業省の「蓄電池に係る供給確保計画」の認定を受けた。(2024/9/9)

お互いにヘッドライトをパカパカ ある駐車場で出会った2台のクルマが会話しているような光景に21万いいね 「可愛すぎるww」「カーズの世界」
ほほえましい。(2024/9/7)

高根英幸 「クルマのミライ」:
やっぱりジムニーなのか? キャンプブームが終わっても支持されるクルマ
キャンプブームは落ち着いたと言われるが、キャンピングカーやアウトドアに使えるクルマの需要はあり、車中泊も定着した。大型車だけでなく、シエンタやジムニーシエラ、軽バンといった車種も支持されている。車内空間を有効に使うユーザーもさらに増えるだろう。(2024/9/6)

複合材料と3Dプリンタのこれまでとこれから(5):
3Dプリンタと複合材料で作製する多機能構造とは?
東京工業大学 教授/Todo Meta Composites 代表社員の轟章氏が、複合材料と複合材料に対応する3Dプリンタの動向について解説する本連載。今回は、多機能構造とコスト削減について解説します。(2024/9/5)

自動車メーカー生産動向:
新車生産が2年ぶり前年割れ、中国の苦戦や認証不正が響く
半導体の供給緩和で回復していた自動車生産が、減少局面を迎えている。日系乗用車メーカー8社の2024年上期(1〜6月)の世界生産合計は、2年ぶりに前年実績を下回った。下期も予断を許さない状況が続きそうだ。(2024/8/28)

池田直渡「週刊モータージャーナル」:
「フロンクス」インドからスゴいクルマがやってきた
インドからスゴいクルマがやってきた。ただしメーカーはお馴染みのスズキである。その名はフロンクス。スズキのHEARTECTシャシーをベースにしたBセグメントSUVクーペである。(2024/8/19)

AIとの融合で進化するスパコンの現在地(1):
東工大「TSUBAME 4.0」は“みんなのスパコン”としてどのような進化を遂げたのか
急速に進化するAI技術との融合により変わりつつあるスーパーコンピュータの現在地を、大学などの公的機関を中心とした最先端のシステムから探る本連載。第1回は、2024年4月に稼働を開始した東京工業大学の「TSUBAME 4.0」を取り上げる。(2024/8/19)

6年も納屋で放置されていた日本車が…… プロの手でピカピカに磨き上げられた姿に「新品のようですね!」「かわいいクルマ」
木くずやホコリまみれだったとは思えない仕上がり。(2024/8/11)

ウクライナで“日本企業の営業車”が発見される 30年越しの出会いに「感動の再会」「胸熱だなぁ」
いろんなことが起きるもんだ。(2024/8/9)

高根英幸 「クルマのミライ」:
セダンが売れる時代はもう来ないのか クルマの進化で薄れていく魅力
SUVやミニバンと比べて、セダンの人気は衰退している。目新しさが魅力だったSUVも走行性能などが高められたことに加え、ドライバーの意識も変わっている。スポーツカーも衰退しているが、所有して運転する楽しさを追求できるクルマも必要だ。(2024/8/3)

「好きだなあ〜」 田村亮、80年代の“国産名車”にメロメロ 悩んで購入した“トヨタ車”の先輩オーナーに「これはきれいだ!」
どれも愛にあふれている……!(2024/7/31)

自動車メーカー生産動向:
中国の低迷や米国の一服感……グローバル新車生産が2カ月ぶり減少
乗用車メーカー8社の2024年5月の世界生産台数は、8社合計は2カ月ぶりに減少した。国内生産では、ダイハツ工業の認証不正の影響が徐々に緩和されてきたこともありプラス基調となった。一方、海外は依然として中国が低迷、好調が続いていた北米にも一服感が見られる。(2024/7/30)

脱炭素:
島津製作所が次世代グリーンCO2燃料技術研究組合に参画
島津製作所は、「次世代グリーンCO2燃料技術研究組合」に賛助会員として参画した。バイオエタノール燃料の品質向上や製造工程のモニタリング方法の効率化に関する研究で協力する。(2024/6/28)

トヨタ、お前もか 「不正撲滅は無理」と主張する豊田章男会長、支持率激減で試される覚悟
認証不正問題で揺れる自動車業界。特に業界トップのトヨタ自動車でも発覚したことで、大きな話題を呼んだ。同社の豊田会長は「不正撲滅は無理」というが、果たしてそんな姿勢で良いのだろうか。(2024/6/28)

自動車メーカー生産動向:
新車生産は3カ月ぶり増加も明暗分かれる、認証不正や品質問題が背景
乗用車メーカー8社の2024年4月の世界生産台数は、8社合計が3カ月ぶりに増加したが、各社で明暗が分かれた格好だ。国内生産では、能登半島地震による部品供給の影響に加えて、ダイハツ工業の認証不正、トヨタ自動車の品質問題、SUBARUの工場事故などが減産要因となった。(2024/6/27)

品質不正問題:
認証不正のダイハツ全車種で基準適合性の検証が完了
ダイハツ工業で認証不正問題のあった全ての車種とエンジンについて、国土交通省による基準適合性の検証が完了した。(2024/6/26)

onsemiは順位2つ上げ2位に:
2023年SiCパワーデバイス世界売上高ランキング、首位はST
市場調査会社のTrendForceはSiCパワーデバイス市場についての調査を発表した。それによると、2023年の市場シェアはSTMicroelectronicsが32.6%を占めて首位となり、onsemiは23.6%で前年の4位から2位に浮上した。続くInfineon Technologies、Wolfspeed、ロームを含めた上位5社が総売上高の91.9%を占めていたという。(2024/6/25)

若者のクルマ離れに一手:
IT苦手な「非デザイナー」がサクサク動画制作、何が起きた? ウエインズトヨタ神奈川の挑戦
神奈川県内でトヨタの新車や中古車販売、車検や点検を中心に手掛けるウエインズトヨタ神奈川。積極的なSNS活用と、コンテンツ制作におけるツール活用やフローの見直しにより、数百万円規模のコスト削減効果が得られているという。どんな取り組みをしたのか?(2024/6/28)

「なにこれ行きたい」 自分でデコれる“夢みたいなケーキ”に5万いいね 「絶対センス出ておもろいやろ」
食べるのがもったいなくなりそうなくらい美しい。(2024/6/11)

高根英幸 「クルマのミライ」:
なぜテールランプがまぶしいクルマが増えているのか クルマづくりに欠けている視点
前走車のテールランプをまぶしく感じることが増えた。平時にリアフォグランプを点灯するのは問題外だが、ブレーキランプの規制変更によるデザイン性の追求という要因もありそうだ。環境性能や安全性だけではなく、周囲に配慮する工夫もますます必要になるだろう。(2024/6/21)

電子ブックレット(オートモーティブ):
脱炭素時代のエンジンの行方
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、脱炭素の要請が高まる中でのエンジンの在り方に関する記事をピックアップした「脱炭素時代のエンジンの行方」をお送りします。(2024/6/20)

陸上で放置されていた水上バイクが…… 新品のような仕上がりに「素晴らしい仕事」「よく頑張った」の声
メーカーが修理したみたいだ……!(2024/6/18)

この差は歴然だ! 川に大量のプラスチックごみ → “圧倒的にきれい”に変える掃除が130万再生
素晴らしいチームワークです。(2024/6/17)

芽が出たショウガを土に植えて173日後…… 気持ちいいくらいの成長ぶりに「生命を感じる」「自然って素晴らしい」
173日間を約60秒のタイムラプスにしています。(2024/6/16)

カルディの「もずくキムチ」が“夏バテ時の救世主”になる予感! 間違いなくおいしそうな見た目に「最高な組み合わせ」
汗をたくさんかいた日に食べたい!(2024/6/14)

外国人が“面接”を受けたら…… 日本に染まって“3年後”のとんでもない態度に「日本人すぎるw」「染まりすぎ」
日本人にとっては1年目が逆に衝撃的かも。(2024/6/14)

拡散を生むクリエイティブを実現:
TikTokマーケティングの最適解へ スパイスボックスが縦型動画クリエイター集団M2DKと業務提携
スパイスボックスが縦型動画クリエイター集団であるM2DKと業務提携。生活者に向けて訴求テーマが着実に伝わる縦型動画クリエイティブの実現を目指す。(2024/6/13)

「決定的瞬間」 マルちゃん「赤いきつね」見た日本ハムマスコットの反応に思わずほっこり 「間違ってはない」
かわいい決定的瞬間に公式も反応。(2024/6/13)

超人気スポーツカー「スープラ Mk4」を15年ぶりに洗車したら…… ピカピカに仕上げられた名車に「なんて美しいんだ」「素晴らしいクルマ」の声
80系スープラを洗車できれいに。(2024/6/13)

「めちゃくちゃ怖い」 3LDKの一軒家→外に出ると…… まさかの危険すぎる設備に「どうやって運ぶの?」
怖い怖い。(2024/6/12)

製造マネジメントニュース:
国内自動車メーカー7社の取引先は約6.3万社、中小企業が多数
東京商工リサーチは国内自動車メーカー7社の取引先調査の結果を発表した。1次、2次を含めた取引先の合計は、重複を除いて全国に6万9860社あることが分かったという。(2024/6/11)

自動車メーカーの「型式指定」問題、6万社超に影響も 取引先の最多は「トヨタ」の4.8万社
東京商工リサーチが調査結果を発表した。(2024/6/11)

「イヤホンなくした」→「俺も」 まさかの人物が共感……! SNSで起きた切ない失敗談に「そりゃイヤホンもなくすわ」
伝説のコピペっぽさある。(2024/6/12)


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