型式指定の認証不正問題や中国市場の競争激化などにより、日系自動車メーカーの新車生産が落ち込んでいる。日系乗用車メーカー8社の2024年度上期の世界生産合計は、4年ぶりに前年度実績を下回った。
型式指定の認証不正問題や中国市場の競争激化などにより、日系自動車メーカーの新車生産が落ち込んでいる。日系乗用車メーカー8社の2024年度上期(4〜9月)の世界生産合計は、4年ぶりに前年度実績を下回った。
電気自動車(EV)シフトで販売競争が激化している中国は依然として明るい兆しが見えないものの、認証不正問題が一段落した国内生産や、日系メーカーが得意とするハイブリッド車(HEV)の世界的な販売好調などは、下期の好材料になりそうだ。とはいえ、日系メーカーにとって最大市場である米国では、インセンティブ(販売奨励金)の上昇に加えて、次期大統領に就任するドナルド・トランプ氏の外交政策など不透明さが増しており、予断を許さない状況が続く。
国内 | 海外 | (うち北米) | (うち中国) | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|
トヨタ | 1,533,526 | 3,171,511 | 1,026,631 | 734,854 | 4,705,037 |
▲ 9.4 | ▲ 5.8 | ▲ 1.7 | ▲ 17.1 | ▲ 7.0 | |
ホンダ | 338,175 | 1,479,240 | 818,817 | 385,146 | 1,817,415 |
6.2 | ▲ 10.8 | 4.9 | ▲ 34.2 | ▲ 8.1 | |
スズキ | 504,425 | 1,111,848 | - | - | 1,616,273 |
6.9 | ▲ 1.7 | - | - | 0.8 | |
日産 | 307,101 | 1,225,400 | 596,121 | 312,316 | 1,532,501 |
▲ 13.4 | ▲ 6.4 | ▲ 2.6 | ▲ 8.6 | ▲ 7.8 | |
ダイハツ | 302,261 | 384,251 | - | - | 686,512 |
▲ 18.2 | ▲ 3.3 | - | - | ▲ 10.5 | |
マツダ | 375,643 | 226,952 | 158,081 | 32,664 | 602,595 |
▲ 5.9 | 17.1 | 29.8 | ▲ 18.7 | 1.6 | |
スバル | 297,698 | 177,363 | 177,363 | - | 475,061 |
▲ 7.0 | 2.5 | 2.5 | - | ▲ 3.7 | |
三菱自 | 227,762 | 215,145 | - | - | 442,907 |
▲ 0.6 | ▲ 15.9 | - | - | ▲ 8.7 | |
合計 | 3,886,591 | 7,991,710 | 2,777,013 | 1,464,980 | 11,878,301 |
▲ 6.5 | ▲ 5.8 | 1.7 | ▲ 21.0 | ▲ 6.0 | |
※上段は台数、下段は前年比増減率。単位:台、% ※北米は、米国、カナダ、メキシコの合計 |
2024年度上期の世界生産の8社合計は、前年同期比6.0%減の1187万8301台だった。スズキとマツダを除く6社が前年実績を下回った。半導体不足が改善した23年度上期の実績が高水準だったこともマイナスに作用した。
このうち国内生産は、前年同期比6.5%減の388万6591台で、4年ぶりのマイナス。ホンダ、スズキを除く6社が前年度実績を下回った。減少の要因としては、型式認証に関する不正問題に加えて、前年が半導体の供給改善で高水準だったことも影響した。2023年12月末から国内全ての生産拠点を停止したダイハツ工業が大きく台数を落とした他、国内生産の約4割を占めるトヨタ自動車が認証不正関連や品質問題で稼働停止を余儀なくされたことも響いた。
海外生産も、前年同期比5.8%減の799万1710台と4年ぶりのマイナス。マツダとSUBARU(スバル)を除く6社が前年実績を下回った。北米は旺盛な需要やHEV販売の好調により同1.7%増と4年連続で増加したものの、中国や東南アジアが低迷。中国は市場のEVシフトと依然として現地メーカーによる価格競争の激化が続いており、HEVを得意とする日系メーカーは苦戦し、同21.0%減と2年連続で減少した。
このため日系各社は生産体制の縮小や中国からの輸出などで稼働率向上を目指している。東南アジアも、主要市場のタイが経済低迷やローンの厳格化などで市場が冷え込んでいる他、インドネシア市場も自動車ローンの金利上昇で低調だった。
足元の状況も厳しさが伺える。9月単月の8社合計の世界生産は、前年同月比11.3%減の207万1585台と5カ月連続で減少した。8社全てが前年実績を割り込んだ。このうち国内生産は同10.1%減の72万5557台と2カ月連続のマイナスで、ホンダを除く7社が減少した。前年同月の実績の高さに加えて、台風10号の影響で8月末から稼働停止が続いたことも要因となった。
海外生産はさらに厳しく、前年同月比12.0%減の134万6028台と5カ月連続のマイナスで、マツダを除く7社が前年割れとなった。競争が激しい中国が同30.8%減と大幅に減り8カ月連続で減少した他、好調だった北米も前年の好調の反動やトヨタのリコールによる稼働停止、日産自動車の在庫調整などもあり、同3.6%減と2カ月連続のマイナスだった。
国内 | 海外 | (うち北米) | (うち中国) | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|
トヨタ | 277,915 | 548,641 | 164,730 | 133,890 | 826,556 |
▲ 10.6 | ▲ 7.0 | ▲ 9.9 | ▲ 18.8 | ▲ 8.3 | |
ホンダ | 61,707 | 237,138 | 137,024 | 50,425 | 298,845 |
0.3 | ▲ 24.0 | 2.6 | ▲ 57.7 | ▲ 20.0 | |
スズキ | 87,907 | 176,304 | - | - | 264,211 |
▲ 7.5 | ▲ 11.5 | - | - | ▲ 10.2 | |
日産 | 58,583 | 214,759 | 99,126 | 57,984 | 273,342 |
▲ 11.8 | ▲ 9.3 | ▲ 4.7 | ▲ 11.8 | ▲ 9.8 | |
ダイハツ | 75,667 | 57,776 | - | - | 133,443 |
▲ 11.5 | ▲ 19.3 | - | - | ▲ 15.1 | |
マツダ | 65,047 | 39,244 | 26,500 | 6,830 | 104,291 |
▲ 18.8 | 0.4 | 11.9 | ▲ 30.6 | ▲ 12.5 | |
スバル | 56,468 | 29,866 | 29,866 | - | 86,334 |
▲ 9.4 | ▲ 1.6 | ▲ 1.6 | - | ▲ 6.9 | |
三菱自 | 42,263 | 42,300 | - | - | 84,563 |
▲ 5.6 | ▲ 14.7 | - | - | ▲ 10.4 | |
合計 | 725,557 | 1,346,028 | 457,246 | 249,129 | 2,071,585 |
▲ 10.1 | ▲ 12.0 | ▲ 3.6 | ▲ 30.8 | ▲ 11.3 | |
※上段は台数、下段は前年比増減率。単位:台、% ※北米は、米国、カナダ、メキシコの合計 |
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