国内外で減少傾向続く新車生産、中国は減少幅が小さく自動車メーカー生産動向(1/3 ページ)

日系自動車メーカーの減産傾向が続いている。2024年10月の日系自動車メーカー8社の生産は、国内外で伸び悩んだ。

» 2024年12月09日 06時00分 公開
[MONOist]

 日系自動車メーカーの減産傾向が続いている。2024年10月の日系自動車メーカー8社の生産は、前年の半導体の供給改善による増産の反動減や、電気自動車(EV)の販売競争が激化する中国市場での低迷などにより、国内外で伸び悩んだ。中国は依然として回復の兆しが見えないものの、全体的には月を追うごとに減少幅は改善しており、2024年度後半にかけては回復基調が続くことも予想される。

 8社合計の世界生産は、前年同月比4.6%減の226万2311台と6カ月連続で減少した。前年実績を上回ったのはSUBARU(スバル)のみだった。このうち国内生産は、同0.3%減の77万7569台と3カ月連続で減少し、トヨタ自動車とスバルの2社がプラスだった。減少幅は前年並みまで持ち直しているが、これはトヨタが型式指定申請不正問題で稼働を停止していた「ヤリスクロス」など3車種の生産を9月に再開したことが影響した。

 海外生産は、前年同月比6.7%減の148万4742台と6カ月連続で減少した。地域別では競争激化が続く中国が同22.5%減と大幅減となり、9カ月連続のマイナス。低迷の出口が見えない状況だ。北米もトヨタのリコールによる生産停止が続いており、同1.0%減と3カ月連続の前年割れだった。

2024年10月の国内乗用車メーカーの生産実績
国内 海外 (うち北米) (うち中国) 合計
トヨタ 306,059 587,105 186,035 141,852 893,164
8.3 ▲ 4.9 ▲ 7.2 ▲ 8.7 ▲ 0.8
ホンダ 66,072 274,705 156,359 62,629 340,777
▲ 10.6 ▲ 17.1 0.7 ▲ 45.9 ▲ 15.9
日産 64,516 226,332 118,080 51,946 290,848
▲ 3.8 ▲ 7.0 ▲ 0.8 ▲ 15.0 ▲ 6.3
スズキ 92,676 194,747 - - 287,423
▲ 2.9 ▲ 3.4 - - ▲ 3.3
ダイハツ 77,142 73,926 - - 151,068
▲ 3.9 ▲ 4.8 - - ▲ 4.3
マツダ 68,653 47,159 31,921 10,395 115,812
▲ 10.2 12.6 28.5 ▲ 15.7 ▲ 2.1
スバル 60,179 35,849 35,849 - 96,028
3.8 5.6 5.6 - 4.4
三菱自 42,272 44,919 - - 87,191
▲ 8.1 1.9 - - ▲ 3.2
合計 777,569 1,484,742 528,244 266,822 2,262,311
▲ 0.3 ▲ 6.7 ▲ 1.0 ▲ 22.5 ▲ 4.6
※上段は台数、下段は前年比増減率。単位:台、%
※北米は、米国、カナダ、メキシコの合計

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