日系自動車メーカーの減産傾向が続いている。2024年10月の日系自動車メーカー8社の生産は、国内外で伸び悩んだ。
日系自動車メーカーの減産傾向が続いている。2024年10月の日系自動車メーカー8社の生産は、前年の半導体の供給改善による増産の反動減や、電気自動車(EV)の販売競争が激化する中国市場での低迷などにより、国内外で伸び悩んだ。中国は依然として回復の兆しが見えないものの、全体的には月を追うごとに減少幅は改善しており、2024年度後半にかけては回復基調が続くことも予想される。
8社合計の世界生産は、前年同月比4.6%減の226万2311台と6カ月連続で減少した。前年実績を上回ったのはSUBARU(スバル)のみだった。このうち国内生産は、同0.3%減の77万7569台と3カ月連続で減少し、トヨタ自動車とスバルの2社がプラスだった。減少幅は前年並みまで持ち直しているが、これはトヨタが型式指定申請不正問題で稼働を停止していた「ヤリスクロス」など3車種の生産を9月に再開したことが影響した。
海外生産は、前年同月比6.7%減の148万4742台と6カ月連続で減少した。地域別では競争激化が続く中国が同22.5%減と大幅減となり、9カ月連続のマイナス。低迷の出口が見えない状況だ。北米もトヨタのリコールによる生産停止が続いており、同1.0%減と3カ月連続の前年割れだった。
国内 | 海外 | (うち北米) | (うち中国) | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|
トヨタ | 306,059 | 587,105 | 186,035 | 141,852 | 893,164 |
8.3 | ▲ 4.9 | ▲ 7.2 | ▲ 8.7 | ▲ 0.8 | |
ホンダ | 66,072 | 274,705 | 156,359 | 62,629 | 340,777 |
▲ 10.6 | ▲ 17.1 | 0.7 | ▲ 45.9 | ▲ 15.9 | |
日産 | 64,516 | 226,332 | 118,080 | 51,946 | 290,848 |
▲ 3.8 | ▲ 7.0 | ▲ 0.8 | ▲ 15.0 | ▲ 6.3 | |
スズキ | 92,676 | 194,747 | - | - | 287,423 |
▲ 2.9 | ▲ 3.4 | - | - | ▲ 3.3 | |
ダイハツ | 77,142 | 73,926 | - | - | 151,068 |
▲ 3.9 | ▲ 4.8 | - | - | ▲ 4.3 | |
マツダ | 68,653 | 47,159 | 31,921 | 10,395 | 115,812 |
▲ 10.2 | 12.6 | 28.5 | ▲ 15.7 | ▲ 2.1 | |
スバル | 60,179 | 35,849 | 35,849 | - | 96,028 |
3.8 | 5.6 | 5.6 | - | 4.4 | |
三菱自 | 42,272 | 44,919 | - | - | 87,191 |
▲ 8.1 | 1.9 | - | - | ▲ 3.2 | |
合計 | 777,569 | 1,484,742 | 528,244 | 266,822 | 2,262,311 |
▲ 0.3 | ▲ 6.7 | ▲ 1.0 | ▲ 22.5 | ▲ 4.6 | |
※上段は台数、下段は前年比増減率。単位:台、% ※北米は、米国、カナダ、メキシコの合計 |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.