モデリングツールとしての「Modelica」(その1):1Dモデリングの勘所(13)(3/3 ページ)
非因果的な物理モデリングであるModelicaの効果として、以下が期待できる。
- 設計した製品やコンポーネントが、所望の機能/性能を発揮するか、実物を試作する前に検証できる[構想設計、フロントローディングの実現]
- 仕様を満足した上で、性能、コストを最大化する設計パラメータの値を探索できる[全体適正設計の実現]
- 要素(ハードウェア、ソフトウェア)の不具合による製品/システムへの影響を知ることができる[リスク評価の実現]
一方、モデル作成に当たっては、以下の点に留意する(Modelicaに限った話ではないが)必要がある。
- 考慮すべき物理特性を適切に取捨選択すること(見落とした現象、必要ない現象の仕分け)
- 現象の簡略化のレベルが適切であること(過度にシンプルあるいは過度に詳細)
- パラメータの合せ込みが妥当であること(物理的に正しく設定してあるか)
次回は、オープンソースのModelicaモデリング環境である「OpenModelica」を取り上げ、具体的なインストール手順、画面構成、使い方について説明するとともに、スクリプト(テキスト)ベースのモデリング事例を紹介する。 (次回へ続く)
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「1Dモデリング」に関する連載。連載第4回では、本題である1Dモデリングの方法を取り上げる。まず、1Dモデリングの方法には大きく「モデル生成」「低次元化モデリング」「類推モデリング」の3つのアプローチがあることを説明。特に本稿では1Dモデリング固有の考え方としての類推モデリングについて詳しく解説する。
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「1Dモデリング」に関する連載。連載第3回は、理論・経験に基づく理論式・経験則が究極の1Dモデリングであることを、0Dモデリングの定義、3Dモデリングとの関係、幾つかの事例を通して説明する。また、理論・理論式を考えるに当たって重要な“単位”に関して、なぜ単位が必要なのかその経緯も含めて紹介する。
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「1Dモデリング」に関する連載。連載第1回は、いきなり1Dモデリングの話に入るのではなく、そもそもモデリングとは何なのか? について考えることから始めたい。ものづくり(設計)のプロセス、製品そのものを構成する要因を分析することにより、モデリングとは何かを明らかにしていく。
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「デライトデザイン」について解説する連載。第2回では、デライトデザインとは? について考える。まず、設計とデザインの違いについて触れ、ユーザーが製品に期待する3つの品質に基づくデザインの関係性にも言及する。さらにデライトデザインを実行する際に参考となる考え方や手法を紹介するとともに、DfXについて説明し、デライトデザインの実践に欠かせない要件を明確にする。
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