スズキは軽トラック「キャリイ」をベースにしたEVを試作し、農家のユーザー向けに貸し出す実証実験を2025年度中に開始する。
スズキは2025年4月25日、軽トラック「キャリイ」をベースにしたEV(電気自動車)を試作し、農家のユーザー向けに貸し出す実証実験を2025年度中に開始すると発表した。対象地域は静岡県浜松市、静岡県湖西市、愛知県豊川市、熊本県阿蘇郡だ。
実証実験ではユーザーに軽トラックEVを1年間貸し出し、農業での軽トラックEVの使い勝手や、V2H(Vehicle to Home)による太陽光発電の活用を検証。軽トラックEVの潜在需要や、EVのバッテリーを活用した太陽光発電の自給自足の可能性を探る。実証実験には東京アールアンドデー、ピューズ、エリーパワー、ミクニ、Office F Visionが参加する。
農業での軽トラックは農地までの移動が主だ。作業中に動かすことが少なく、作業後は翌日まで宅内で駐車することが多いと仮説を立て、駐車時間の長さをEVとして活用することをコンセプトにした。駐車中はV2Hシステムと連携して蓄電池として使用する。
この使い方では軽トラックEVが1日に数回充放電するため、駆動用バッテリーにはエリーパワーが定置用で実績のある電池「HYバッテリーLシリーズ」を採用する。
EVのバッテリーは1日に何度も充電する使い方では急激に劣化するが、定置用の蓄電池は充放電の頻度が高いことを前提にしている。エリーパワーはフル充電を1万7000回繰り返しても70%の電池容量保持率を確保するなど、長寿命化や長期間の使用に耐える品質を重視してきた。
エリーパワーは累計10万5000台以上の定置用蓄電池を出荷する中で、全ての蓄電池でバッテリーに起因する火災事故を起こしていないとしている。ショートや過充電の他、押しつぶして内部短絡を起こしても熱暴走のリスクがないことを強みにしている。
また、エリーパワーはV2H蓄電システムとして「POWER iE Connect(パワーイエコネクト)」も実証実験に提供する。
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