新型コロナの5類化後の出社頻度は「毎日出社」が53%キャリアニュース

「エン転職」が「アフターコロナの働き方」についてのアンケート結果を発表した。新型コロナが5類感染症に移行した後の出社頻度は「毎日出社」が最も多く53%だったが、「毎日出社」を希望する20、30代は2割未満だった。

» 2023年08月31日 09時30分 公開
[MONOist]

 エン・ジャパンが運営する総合求人サイト「エン転職」は2023年8月22日、「アフターコロナの働き方」についてのアンケート調査結果を発表した。同調査の対象者はエン転職のユーザーで、7783人から回答を得た。

 まず、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行した(5類化)後の出社頻度を尋ねたところ、「毎日出社」が53%、「出社していない(テレワーク)」が19%、出社とテレワークを掛け合わせて週に何日か出社する「ハイブリッドワーク」は19%となった。

キャプション 現在どのくらいの頻度で出社しているか 出所:エン転職

 業種別で見ると、「毎日出社」の比率が最も高かったのは「インフラ」の65%だった。一方、「毎日出社」の比率が最も低かったのは「IT、通信、インターネット」の37%で、28ポイントの差があった。

キャプション 現在どのくらいの頻度で出社しているか(業種別)[クリックで拡大] 出所:エン転職

 5類化に伴って出社頻度に変化があったかを尋ねたところ、「変わらない」が80%で最も多かった。「出社が増えた」は10%となっている。

キャプション 新型コロナウイルス感染症の5類化に伴い、出社頻度は変わったか 出所:エン転職

 続いて、出社頻度を増やす企業に対してどう思うかを尋ねた。その結果、全体の回答は「とても良いと思う」が21%、「まあまあ良いと思う」が35%となり、合わせて「良いと思う」が56%を占めた。年代別に「良いと思う」の比率を見ると、20代は51%、30代は50%だった。40代以上は60%で最も高い比率となっている。

キャプション 出社頻度を増やす企業に対してどう思うか 出所:エン転職

 5類化に伴い「出社が増えた」と回答した人に、「出社が増えて良かったこと」を尋ねたところ、「雑談など、コミュニケーション不足が解消された」(45%)が最も多かった。

キャプション 出社が増えて良かったこと 出所:エン転職

「毎日出社」を希望する20、30代は2割未満

 次に「理想の出社頻度」を尋ねた。全体では「毎日出社」「週4日出社」「週3日出社」がそれぞれ21%となり、週3日以上を希望する人が63%を占めた。年代別でも週3日以上を希望する人が多かったが、「毎日出社」の回答割合を見ると、「40代以上」の26%に対し、「20代」は14%、「30代」は16%と2割を下回っている。

キャプション 理想の出社頻度 出所:エン転職

 「転職活動をする上で、出社頻度やテレワーク等の働き方は企業選びにどの程度影響しますか」と尋ねたところ、「とても影響する」が30%、「少し影響する」が33%となり、「影響する」が63%を占めた。

キャプション 転職活動をする上で、出社頻度やテレワーク等の働き方は企業選びにどの程度影響するか 出所:エン転職

 働き方が企業選びに「影響する」と考える理由には、「接客業からIT系に転職したときテレワーク勤務になったが、改めて接客業で人と話すことの楽しさを感じたから」「自宅にオンラインで働く環境が無いから」などのコメントが寄せられている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.