「文章のカンコツ」を言語化するのは結構大変だった製造マネジメント メルマガ 編集後記

新人の皆さん、ずぶとく働いてください

» 2023年05月02日 12時00分 公開
[池谷翼MONOist]

 この記事は、2023年5月2日発行の「製造マネジメント メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 記者職をしているとたびたび「文章ってどうすればうまくなるんですか」などと、さまざまな人から聞かれます。私はいつもいい答えが思い浮かばず、「うーん、どうすればいいんでしょうかね……?」と質問に質問で返してしまいがちです。そもそも私の文章力が大して高くないので、良い練習法があるなら教えてほしいくらいなのですが。

 この「文章を書くコツ」的なものを言語化して伝えるのは意外と大変だなぁ、と改めて実感する出来事がありました。少し前に、MONOist編集部でも新人編集記者の研修を受け入れた時のことです。研修中は私が新人のチューターを担当して、「研修中に記事を1本以上仕上げさせること」を目標にサポートを提供しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.