低次元化モデリング(ROM)をさまざまな視点から考える:1Dモデリングの勘所(16)(4/4 ページ)
図13に示すように、低次元化モデリング(3D→1D)により得られたモデルを1D-CAEに取り込み、1D世界の中で機能デザインを行う。1D世界で図3に示した特性(性能、基本形状)、物性を決定し、この結果を基に、実体化設計(1D→3D)、すなわち、構造デザイン行い、形状(3D-CAD)などを決定する。
従って、低次元化モデリング手法を製品開発に適用するに当たっては、3D→1Dだけでなく、実体化のプロセスである1D→3Dにも対応可能な形式でモデル表現する必要がある。
このためには、図3および図4で示したように、物理現象の理解を低次元化モデリングの際の基本として、物性→特性→力学という流れを意識することが肝要である。
図13 低次元化モデリングとデザイン[クリックで拡大]
次回は、物性を起点としたモデリング(Ashby法)について紹介する。 (次回へ続く)
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