対象物の移動量や速度を高精度に測定できる、非接触式の測定機器FAニュース

キヤノンは、対象物の移動量や速度を高精度に測定できる非接触式の測定機器「PD-704」を発売した。非接触式ながら最大100Gの高加速度に追従可能で、生産ラインの急停止や急加速時に生じる、部品のわずかな変化を測定する。

» 2021年05月27日 07時00分 公開
[MONOist]

 キヤノンは2021年5月10日、対象物の移動量や速度を高精度に測定できる非接触式の測定機器「PD-704」を発売した。材料や部品の効率的かつ均一な搬送や、安定供給を可能にし、生産性の向上に貢献する。

キャプション 高精度測定機器「PD-704」(クリックで拡大) 出典:キヤノン

 PD-704の計測方法には、連続で取得した測定対象物の画像(プロファイル)を相関(マッチング)させ、その変位量から移動量や速度を算出する「プロファイルマッチング方式」を採用している。

 そのため、非接触式ながら最大100Gの高加速度に追従可能で、生産ラインが急停止や急加速をした際に部品に発生する、微小な変化を測定できる。さらに、±15mmの縦揺れにも対応し(光源から測定対象物までの距離が70mmの場合)、移動中に上下の揺れが生じても安定した測定が可能だ。

 光源にレーザーではなく白色LEDを使用するため、安全性を高めるとともに設置負荷を軽減する。また、センサーと信号処理部が一体化しており、80×135×67mm、1.2kgと小型軽量のため、装置内や生産ラインへ簡単に組み込める。

 水や油、ほこりを被る可能性がある現場向けに、別売りの防水オプションも用意している。他に、住宅建材、押し出し成形、鉄鋼、車の部品などの生産ライン、エレベーターの保守や切断機の稼働点検など、さまざまな用途に対応する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.