ホンダがテストコースに5G基地局を設置、ソフトバンクとコネクテッド技術を研究 : 自動運転技術
ソフトバンクと本田技術研究所は、第5世代移動通信(5G)の共同研究の検討を開始した。2018年度には本田技術研究所の鷹栖プルービンググラウンド(北海道上川郡鷹栖町)に実験用基地局を設置し、共同研究を本格化させる。
ソフトバンクと本田技術研究所は2017年11月16日、第5世代移動通信(5G)の共同研究の検討を開始したと発表した。2018年度には本田技術研究所の鷹栖プルービンググラウンド(北海道上川郡鷹栖町)に実験用基地局を設置し、共同研究を本格化させる。
5Gの共同研究により、モビリティーとモノがつながることによる新しい体験や価値の提供を強化していく。鷹栖プルービンググラウンドでは、高速移動中でも通信する基地局を安定的に切り替える技術や、弱電界でのデータ送受信性能を確保して情報処理する技術の開発に取り組む。
ホンダとソフトバンクは人工知能(AI)技術での共同開発も進めている。ホンダは単純に自動化や機械化を実現するのではなく、AIと人間が協調することによって温かみを持たせ、使う人が心地よさを感じられることを目指している。ソフトバンクでは、モノに感情を持たせる独自のAI技術「感情エンジン」の開発に取り組んでいる。
5Gに関して、他の通信キャリアと自動車メーカー、サプライヤーも協力関係を築いている。NTTやNTTドコモは、トヨタ自動車、デンソー、Continental(コンチネンタル)などのパートナーとして自動運転やコネクテッド技術での5G活用を目指す。KDDIはサムスン電子と共同実験を行い、時速190kmで走行中の車両での基地局の切り替え(ハンドオーバー)に成功した。
海外では、ドイツの自動車メーカー3社と通信および半導体企業5社が、車車間・路車間通信などV2Xにおいて携帯電話通信を使うことを推進する団体「5Gオートモーティブアソシエーション(5GAA)」を立ち上げた。デンソーやパナソニック、NTTドコモ、ソフトバンクなども参加している。5GAAでは、5Gが普及するまでの当面の間、4G LTEを使うことも提案している。
5Gからドライバー育成まで、ソフトバンクが自動運転でやろうとしていること
「なぜソフトバンクがクルマ?」という社内の疑問の声に対し「自動運転にビジネスチャンスがある」と声を大にして説得したのは、30歳の中堅社員だった。「自動車メーカーやサプライヤとは競合しないが、ソフトバンクグループができることは多い」と語るSBドライブ 社長の佐治友基氏らに話を聞いた。
コンチネンタルが目指す“完全な”コネクテッドカー、通信業界との連携強化
Continental(コンチネンタル)が、“完全なコネクテッドカー”の実現に向けて、技術開発を急ぐ。異業種とも積極的に協業してソリューションをそろえている。
5Gが達成を求められている、技術上のマイルストーン
「第5世代移動通信(5G)」への期待と要求は高まっていますが、そのウイッシュ・リストの内容はさまざまです。リスト内容を取捨選択する(恐らく)最上の方法は、5Gについて考えているエンジニアが、既に少なくとも3カテゴリ存在するのを認識することです。
「V2Xは4Gセルラー技術で始めるべき」と5G推進団体が語る理由
ノキアソリューションズ&ネットワークスは、コネクテッドカー分野の取り組みとして、同社が創設から関わる5Gオートモーティブアソシエーション(5GAA)について紹介。セルラーV2X技術の優位性を訴えた。
新たな競争を生み出す「移動のサービス化」、5GはV2X通信の課題を解決するか
2020年を目標に商用化を目指す自動運転車と5G。両者への期待が相まって、自動車業界や通信業界の間でさまざまな「パートナーシップ」と「フラグメンテーション」が生まれている。「Mobile World Congress(MWC) 2017」レポートの後編では、「移動のサービス化」と「V2X通信」のエリアにおける動向を紹介する。
クルマは5Gのキラーアプリになり得るのか
「モバイルの祭典」として知られる「Mobile World Congress(MWC)」。今回のMWC2016では次世代移動通信システムである「5G」がテーマになっていた。いまだバズワード的にしか語られていない5Gだが、そのキラーアプリケーションとして期待されているのが「クルマ」である。MWC2016でも、クルマと5Gを絡めた講演や展示が多数あった。
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