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「本田技研工業」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「本田技研工業」に関する情報が集まったページです。

モビリティサービス:
ホンダのUNI-CUBが「UNI-ONE」に、3歳でも車いすユーザーでも乗れる
ホンダはハンズフリーパーソナルモビリティ「UNI-ONE(ユニワン)」を日本国内の法人向けに発売する。施設内の移動や、徒歩が伴うオフィス管理業務での負担を軽減するモビリティだ。(2025/9/10)

ホンダ、ハンズフリーで乗れる個人用モビリティ「UNI-ONE」市場投入 まずはサンリオが導入
本田技研工業が、ハンズフリーのまま座って乗れる個人用モビリティ「UNI-ONE」を事業化し、日本国内の法人向けに提供すると発表した。レジャー施設などの回遊手段や、オフィスで作業しながら移動できるモビリティとして、2030年までに1000台を提供する。(2025/9/9)

電動化:
月販300台でも2ドアクーペを作る、ホンダが新型「プレリュード」発売
新型プレリュードは2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」と、仮想の8段変速を行う「S+ Shift」を搭載したハイブリッド車(HEV)だ。ホンダは2030年に向けた電動化戦略の中で2027年からは次世代HEVを展開し、HEV戦略を強化する。新型プレリュードは、ホンダのHEVブランドを牽引する“前奏曲(プレリュード)”としての役割も背負っている。(2025/9/5)

ホンダ「プレリュード」が24年ぶり復活、特徴は?
ホンダは4日、24年ぶりの復活となる2ドアクーペ「プレリュード」の新型モデルを5日に発売すると発表した。(2025/9/4)

モビリティメルマガ 編集後記:
AWSの事例でホンダが出ずっぱりの理由
自動車業界のAWSユーザーがホンダだけというわけではないのですが…。(2025/9/3)

ジャパンモビリティショー2025:
ホンダはジャパンモビリティショーで「0シリーズ」を日本初公開
ホンダは「ジャパンモビリティショー2025」の出展概要を発表した。二輪車、四輪車、パワープロダクツ、航空機などさまざまなホンダ製品と関連技術、コンセプトモデルを出展する。出展内容はジャパンモビリティショー2025の開幕まで段階的に明らかにしていく。(2025/8/29)

脱炭素:
副生水素と車両からのリユースを視野に入れた定置用燃料電池電源の実証開始
ホンダは、トクヤマ、三菱商事と共同で進めていた「副生水素と車両からのリユースを想定した定置用燃料電池電源のデータセンター向け実証」を山口県周南市で開始し、実証サイトを開所した。(2025/8/27)

生産台数に明暗 日産・ホンダとSUBARUで「差」が付いた根本原因
日産やホンダの自動車販売台数が落ち込む中、気を吐いているのがSUBARUだ。コロナ前には及ばないものの、堅調に推移している。(2025/8/22)

デザインの力:
ホンダの配送用電動アシストモビリティが「Red Dot Design Award 2025」で最高賞
ホンダは、配送用電動アシストマイクロモビリティ「Fastport eQuad」のプロトタイプが「Red Dot Design Award 2025」のデザインコンセプト部門で、最高賞の「Best of the Best」を受賞したと発表した。(2025/8/18)

ホンダ、「ASIMO OS」搭載のSUVプロトタイプを米国で披露
ホンダの米国法人が14日(現地時間)、SUVタイプの新型EV「Acura RSX Prototype」を公開した。独自のビークルOS「ASIMO OS(アシモ オーエス)」を搭載する。(2025/8/16)

工場ニュース:
米オハイオ州でAFEELA 1の量産化に向けた試作を実施
ソニー・ホンダモビリティは、製造委託先である米オハイオ州のHondaイーストリバティ工場にて2026年の量産開始に向けて「AFEELA 1」の試作を実施した。(2025/8/12)

製造マネジメントニュース:
ホンダは2025年度の通期見通しを上方修正、関税の影響を精査
ホンダは2026年3月期第1四半期の決算を発表した。売上収益は前年同期比1.2%減の5兆3402億円、営業利益が同49.6%減の2441億円、親会社の所有者に帰属する四半期利益が同50.2%減の1966億円で減収減益だった。(2025/8/8)

電動化:
電源の統合コスト低減を目的としたフレキシビリティ技術開発を採択
ホンダらは、NEDOの公募による「電源の統合コスト低減に向けた電力システムの柔軟性確保・最適化のための技術開発事業/研究開発項目1 DER等を活用したフレキシビリティ技術開発」に応募し、採択された。(2025/8/5)

ホンダの「コライドンバイク」ついに走る 鈴鹿サーキットでデモ走行、ASIMOの技術で手足もばたばた 動画も公開
本田技研工業が、鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)で開催されたオートバイレース「2025 FIM 世界耐久選手権“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第46回大会」(鈴鹿8耐)の決勝戦前セレモニーで、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」に登場するポケモン「コライドン」を再現した二輪バイクのデモ走行を行った。(2025/8/4)

リサイクルニュース:
自動精緻解体によるCar to Carを目指し6社が協議会を設立
デンソー、東レ、野村総合研究所、ホンダ、マテック、リバーの6社は、使用済み自動車の自動精緻解体によるCar to Carの実装化を目指し、「BlueRebirth協議会」を設立した。(2025/7/24)

ホンダの「コライドンバイク」、鈴鹿サーキットを駆ける レース前のセレモニーで、走る姿を初披露へ
「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」に登場するポケモン「コライドン」を再現した二輪バイクが、鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)を実際に走る──本田技研工業が8月3日にこんな催しを行う。(2025/7/18)

電子ブックレット(モビリティ):
ホンダの事業戦略まとめ読み
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、ホンダの電動化や知能化の方針をまとめた「ホンダの事業戦略まとめ読み」をお送りします。(2025/7/3)

コックピット:
「ピザ2枚で足りるチーム」の集合体がソニーホンダのAFEELAをつくる
「AWS Summit Japan 2025」において、ソニー・ホンダモビリティ ネットワークサービス開発部のゼネラルマネジャーである高倉大樹氏と、同シニアマネジャーの鈴木克彦氏が講演し、車両とクラウドをシームレスに連携させる開発について紹介した。(2025/7/1)

電動化:
ラストマイル配送での新事業を展開、配送用電動マイクロモビリティを活用
ホンダは、都市部でのラストマイル配送に向けて、配送用電動マイクロモビリティを活用する新事業「Fastport(ファストポート)」を立ち上げる。(2025/7/1)

CIO Dive:
アメリカンホンダの“双子のエンジン”とは? IT担当役員が語る「生成AI活用術」
「Microsoft Copilot」を2023年から利用しているアメリカンホンダ。同社が意思決定のスピードと質を高めるために注力する“双子のエンジン”とは何か。(2025/6/30)

3Dプリンタニュース:
ホンダが生産終了車種向けに純正互換部品を供給、新たなレストアサービスも開始
ホンダは、2026年春から一部の生産終了車種向けに、純正互換部品のグローバル供給を始める。併せて、これらの純正互換部品を活用した新たなレストアサービスを日本で開始する。(2025/6/27)

宇宙開発:
ホンダの再使用型ロケットは2029年に準軌道を目指す、初の離着陸実験に成功
ホンダの研究開発子会社の本田技術研究所は、自社開発の再使用型ロケット実験機の離着陸実験に成功したと発表した。今後は、2029年に高度100km以上の準軌道への到達能力実現を目指して研究開発を進める方針である。(2025/6/18)

ホンダ、再使用型ロケットの離着陸実験に成功 目標地点との誤差37cm
ホンダの研究開発子会社である本田技術研究所は17日、自社開発の再使用型ロケット実験機による離着陸実験に成功した。日本の民間企業では初。(2025/6/18)

自動車メーカー生産動向:
国内新車生産は3社が2桁パーセント増、前年同期からの反動増で
2025年4月の日系自動車メーカーの生産は、メーカー各社によって明暗が分かれた。トヨタ自動車やダイハツ工業が2024年の認証不正問題の反動などで大幅にプラスとなった一方で、中国での販売低迷などによりホンダや日産自動車の生産が大きく減少した。(2025/6/17)

自動運転技術:
量販モデル初のハンズオフ機能を搭載した「アコード」を発売
ホンダは、ACCORDに新グレード「e:HEV Honda SENSING 360+」を2025年5月30日(金)に追加販売する。ホンダの量販モデルで初めてハンズオフ機能を搭載する。(2025/6/9)

ホンダ「CR-V」カラーのスマホケース発売 自動車用塗料を使ってパールやメタリックも再現
エンターテインメントマーケティングが、実車のカラーを再現したiPhone/スマートフォンケースのラインアップにホンダの「CR-V」を追加した。自動車用の塗料とコーティング剤でパールやメタリックも再現を再現していることが特徴で、価格は5995円となる。(2025/5/30)

人とくるまのテクノロジー展2025:
「フードの変更20mm以内でデザインを修正して」、ホンダが設計検討にAI活用
ホンダは「人とくるまのテクノロジー展 2025 YOKOHAMA」において、自然言語駆動型3Dモデル生成技術による車両デザイン検討の取り組みについて発表した。PoCは完了し、量産車の開発に適用し始めている。(2025/5/30)

ホンダのフィットを売る際にうっかりはがし忘れたのは……「買った人トラウマになる奴やめいww」 夜見たら腰を抜かす光景に「うぁぁ……」
初見は間違いなく驚く。(2025/5/25)

ホンダ、ブログ記事削除理由は“確認漏れ”と釈明 「風通し悪そう」と波紋
ホンダは、同社のソフトウェアエンジニアが、社内環境などを赤裸々につづった記事を公開翌日に削除した理由について、「しかるべき確認手順を経ずに記事が公開されたため」だったと、削除から2日経った5月22日に発表した。(2025/5/23)

ホンダ、HV車販売2030年に220万台へ拡大 次世代モデル投入 投資は7兆円に減額
成長が鈍化しているEVの関連投資の先送りに伴い2030年度までに10兆円としていた投資計画を3割減の7兆円に減額する一方、ハイブリッド車(HV)事業を大幅強化する。(2025/5/22)

電子ブックレット(モビリティ):
ウェイモ、日産、GMとホンダ……ロボタクシーの動向
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、ロボタクシー(自動運転タクシー)に関連したニュースをまとめた「ウェイモ、日産、GMとホンダ……ロボタクシーの動向」をお送りします。(2025/5/22)

ホンダが描く“次の主役”はHV EV普及の遅れに備えるシナリオ
ホンダは20日、電気自動車(EV)を軸とする電動化戦略の修正を発表した。(2025/5/21)

「ソフトウェア開発インフラが整ってない」――“赤裸々すぎ”と話題のホンダテックブログ、突然の記事削除 「逆に印象悪い」の声も
ホンダがテックブログで公開した記事「ソフトウェアエンジニアがHondaに転職して感じたこと4選」が話題に。“赤裸々すぎる”として注目を集めたものの、記事は翌日、突如削除された。SNS上では、同社の対応を巡り波紋も生じている。(2025/5/21)

電動化:
ホンダが「2030年度まで10兆円投資」の計画から3兆円減、その内訳は
ホンダは事業戦略説明会を開き、四輪車の電動化戦略の軌道修正など最新の方針を発表した。2024年にホンダは電動化戦略に関連して2021〜2030年度の10年間累計で10兆円を投資する計画を公表したが、3兆円減の7兆円に見直す。(2025/5/21)

クルマ同士が衝突危機→“まさかのオチ”が2100万回再生 自動車学校に通う生徒たち「やばい、ヤバい、ぶつかる!!!!」
ホンダの自動車学校に通う生徒たち。(2025/5/26)

製造マネジメントニュース:
ホンダの2025年度業績に6500億円の関税影響、電動化戦略も見直し
ホンダが2024年度連結業績と2025年度連結業績見通しについて説明。北米におけるEV市場の成長鈍化を受けて、カナダにおけるEVの包括的バリューチェーン構築に向けた大型投資を延期することも明らかにした。(2025/5/14)

SusHi Tech Tokyo 2025:
免許なしで乗れる“折り畳みバイク” まるで「モトコンポ」な“たためるバイク”開発元から新モビリティ
ホンダの原動機付自転車「モトコンポ」を思わせる見た目で話題になった、箱型に折りたためる電動バイク「TATAMEL BIKE」。東京都や経団連からなる実行委員会が開催したスタートアップイベント「SusHi Tech Tokyo 2025」では、開発会社のICOMA(東京都大田区)が新モデル「tatamo!」(タタモ)の試作品を展示していた。(2025/5/12)

モビリティメルマガ 編集後記:
トランプ関税がトヨタマツダスバルとホンダ日産三菱自の連携を加速する?
日本の自動車産業が狙い打ちしているトランプ関税ですが、これを契機に新たな連携が生まれるかもしれません。(2025/4/16)

高根英幸 「クルマのミライ」:
便利すぎるクルマは魅力か、それとも退屈か? ソニー・ホンダ「AFEELA 1」が問いかける“クルマの価値”
ソニー・ホンダモビリティの新型「AFEELA 1」が注目されているが、機能やサービスは魅力的なものになるだろうか。運転の簡略化やクルマのソフトウェア化が加速する中で、クルマというモビリティだからこそ実現できる体験を提供していくべきだ。(2025/4/4)

FM:
ハンズフリーの着座型モビリティで清掃時間を25%短縮、歩数40%削減 日鉄興和不動産
日鉄興和不動産は、品川インターシティでHondaの着座型ハンズフリーパーソナルモビリティ「UNI-ONE」を活用したオフィスビル管理業務の実証実験を実施。清掃業務について、徒歩で作業した場合と比べて清掃時間を平均で約25%短縮、1日当たりの歩数を約40%削減できることを確認した。(2025/4/1)

ホンダ系の新スタートアップが海洋データ収集に新機軸 小型無人ボートで効率調査
ホンダは、同社の新事業創出プログラム「イグニッション」で設立されたスタートアップ(新興企業)「UMIAILE(ウミエル)」が4月から事業を開始すると発表した。(2025/3/27)

ホンダ系の新スタートアップが海洋データ収集に新機軸 小型無人ボートで効率調査
ホンダは26日、同社の新事業創出プログラム「イグニッション」で設立されたスタートアップ(新興企業)「UMIAILE(ウミエル)」が4月から事業を開始すると発表した。(2025/3/27)

船も「CASE」:
自律航行型無人船でホンダ社員が起業、海洋観測を安価で手軽に
ホンダは新事業創出プログラム「IGNITION」発のスタートアップ企業「UMIALE」の設立を発表した。(2025/3/27)

「船外機をプラモにしてください!」とホンダから直訴!? “水上のスーパーカー”BF350はいかにしてプラモデルになったのか
プラモデルになるまでも、紆余曲折の連続でした。(2025/3/24)

V8を讃えよ!! 前代未聞の「ホンダ製船外機のプラモデル」を取材に行ったら、冬の浜名湖で死にかけた話
V8エンジンを積んだ大型船外機、それは水上のスーパーカーなのです。(2025/3/23)

自動車メーカー生産動向:
日系乗用車メーカーの生産台数ランキング、2025年1月の2位はスズキ
2025年1月の日系自動車メーカーの生産は、メーカーによって明暗が分かれた格好となった。トヨタ自動車やダイハツ工業が2024年の認証不正問題の反動などにより大幅にプラスとなった一方で、米国や中国、東南アジアの低迷によりホンダや日産自動車、三菱自動車などが2桁パーセント減と厳しい状況だった。(2025/3/21)

電子ブックレット(モビリティ):
日産ホンダの経営統合が破談となるまで
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、破談となった日産自動車とホンダの経営統合についてのニュースをまとめた「日産ホンダの経営統合が破談となるまで」をお送りします。(2025/3/17)

日産の社長交代会見、内田社長は「じくじたる思い」 ホンダとの今後についてはコメントせず
日産の内田社長は、経営再建の道半ばで退任することについて「忸怩たる思い」と話した。一方、新社長に就任するエスピノーサ氏は「この会社に安定と成長を取り戻したい」と語った。(2025/3/11)

長く放置されていたホンダ車が…… ホコリまみれだったとは思えないほどきれいになった姿に「素晴らしい仕事」「なんて美しいクルマ」
きれいな白いボディーを取り戻せ!(2025/3/9)

ホンダの「コライドンバイク」お披露目 “ダバダバ走り”もASIMOの技術で再現(予定)
本田技研工業が、ポケモン「コライドン」を再現した二輪バイクを記者陣に公開した。3月7日時点では動いたり乗ったりできなかったが、今夏を目標に、走行可能な状態で公開する方針だ。(2025/3/7)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。