スマート工場はスモールスタートで、50万円から始める「見える化」:FAニュース
FAプロダクツはスマートファクトリー化の最初の1歩を支援するために、ローコストで簡単に既存設備の稼働監視を行える「工場見える化パッケージ」を発売する。
FAプロダクツは、スマートファクトリー化に向けた障壁を下げるため、既存設備の稼働監視や帳票レス化を低価格でシンプルに行える「工場見える化パッケージ」を製品化する。50万円からの価格帯で実現可能で2017年6月8日に発売する。
製造業のIoT(モノのインターネット)活用は関心が高まっているが、中小製造業を含む多くの企業にとっては「どこから手を付けて良いのか分からない」「費用対効果が見えない」など、戸惑っているのが現実である。明確な効果が読み取りづらい中で大きな投資が難しく、スモールスタートが可能なソリューションへのニーズが高まっていた。
こうした中でFAプロダクツが新たに開発したのが、スマート工場のスモールパッケージシステム「工場見える化パッケージ」だ。同パッケージは「表示機能付きIoTサーバ(HMI、稼働監視用)」と「Excelアドインソフト(帳票作成用)」、既存設備への組み込みを実現する「稼働監視ソフト」をセットとしたパッケージである。
システムとしては、PLCのデータを表示機能付きIoTサーバで受け、OPC UAでデータを上位に送信し、SCADAソフトやExcelに表示するという仕組みだ。ログデータはCSVファイルで保存できる他、同データを自動でExcelで帳票化するソフトウェアを用意しており、稼働状況や停止状況などを自動で帳票化できるため作業負担を軽減できる。標準的な表示画面なども用意しており、インタフェースの開発の手間も軽減可能だ。
標準的な画面の例 出典:FAプロダクツ
PLCデータについては、国内外250種類に対応した他、非対応のものについてもアダプターでデータを取得することが可能だとしている。また、オプションで専用基盤や接点信号からの稼働監視も実現できる。価格については、基本パッケージ1セットが50万円からとなっている。さらに工事費用などを加えても70万〜80万円で導入可能だ。
FAプロダクツ 代表取締役社長の貴田義和氏は「スマート工場化が進まないのは簡単に導入できるスモールスタート用のパッケージがあまりないからだと考えている。『工場見える化パッケージ』でスモールスタートを可能とし、利用が広がることで今後のさまざまなIoT活用も広がってくる」と考えを述べている。
工場見える化パッケージのシステム構成図(クリックで拡大)出典:FAプロダクツ
- スマートファクトリーがいよいよ現実解へ、期待される「見える化」の先
ドイツのインダストリー4.0がきっかけとなり関心が高まった、IoTを活用したスマートファクトリー化への動きだが、2017年は現実的成果が期待される1年となりそうだ。既に多くの実証成果が発表されているが、2017年は、実導入ベースでの成功事例が生まれることが期待される。
- 第4次産業革命の真の幕開けとなる2017年、カギを握るIoTプラットフォーム
2016年は製造業におけるIoT活用が具体的なものとして進展した1年となったが、2017年もその流れはとどまることはない。実導入や実活用に向けた本格的な動きが広がる中で2016年に注目を集めたのが、IoTを活用する基盤「IoTプラットフォーム」である。さまざまな解釈、さまざまなレイヤーのIoTプラットフォームが乱立する中、2017年はIoT基盤の整理が進む1年となる。
- 第4次産業革命を支えるIoTプラットフォームって結局何なの?
製造業の産業構造を大きく変えるといわれている「第4次産業革命」。本連載では、第4次産業革命で起きていることや、必要となることについてお伝えしています。第10回となる今回は、2016年から雨後のタケノコのように乱立する「IoTプラットフォーム」について説明したいと思います。
- IoTの命運は中小製造業の手に、チャンスの前髪をつかめるか
2016年は製造業にとってIoTの活用が身近になった1年だった。しかし、その流れに取り残されていることが懸念されているのが、中小製造業である。ただ、製造業がIoTで「つながる世界」の価値を得るためには中小製造業の活用が必須である。2017年はどこまで中小製造業を巻き込めるかという点がIoTの成否を分ける。
- 中小製造業がIoTをバリバリ使いこなせるツール、106件が選定
経済産業省およびロボット革命イニシアティブ協議会は2016年7月27〜8月26日にかけて募集していた「中堅・中小製造業向けIoTツール募集イベント」の結果を発表。106件のツールを認定し「スマートものづくり応援ツール」として展開を進めていく。
- ドイツが描く第4次産業革命「インダストリー4.0」とは?【前編】
「インダストリー4.0(Industrie 4.0)」という言葉をご存じだろうか? 「インダストリー4.0」は、ドイツ政府が産官学の総力を結集しモノづくりの高度化を目指す戦略的プロジェクトだ。インダストリー4.0とは何なのか。同プロジェクトに参画するドイツBeckhoff Automationグループに所属する筆者が解説する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.