F1レーシングチームのマクラーレン・ホンダとNTTコミュニケーションズが3年間のテクノロジー・パートナーシップ契約を締結する。両社は、ネットワークやクラウド、IoT(モノのインターネット)、データ収集や解析に関わる最新の技術を用いて、F1チームを支えるために最適なパフォーマンスを持つICT基盤の構築に向け相互協力を開始する。
F1レーシングチームのMcLaren-Honda(マクラーレン・ホンダ)とNTTコミュニケーションズ(NTT Com)は2016年7月8日、同日から3年間のテクノロジー・パートナーシップ契約を締結すると発表した。
両社は、ネットワークやクラウド、IoT(モノのインターネット)、データ収集や解析に関わる最新の技術を用いて、F1チームを支えるために最適なパフォーマンスを持つICT基盤の構築に向け、相互に協力を開始する。
協力の第1弾として、NTT Comが2016年秋から、マクラーレン・ホンダを含むマクラーレングループに対して、レースデータなどの収集や解析、結果の伝達などを即時かつ確実に実行できるICT基盤の提供を始める。レースデータは、レース会場であるサーキット内だけでなく、サーキットとテクニカルセンターの間など国を越えてりありタイムで飛び交うことになる。NTT Comは、ネットワーク、クラウド、NFV(Network Functions Virtualization、それらを一元運用できるICT基盤を提供する。
マクラーレンは、F1のレース会場や走行中のレース車両などから取得される大量のデジタルデータを、より早くかつ確実に、McLaren Technology Centre(英国ウォーキング)などを含めた世界中のデータ分析/支援拠点へ伝送できるICT環境を必要としていた。各拠点からのデータ解析結果が、確実にレース会場で共有され、最速で対策を実行できることは、レーシングチームのパフォーマンスにも影響するからだ。
そのためNTT Comは、英国、スペイン、米国、シンガポール、日本などにあるマクラーレンの拠点間を、国際ネットワークおよびNFVサービス「Arcstar Universal One」で接続する。同サービスは、週末のレース中に、レーシングカーなどから収集し発生する大容量のデータを、リアルタイムにマクラーレンの技術チームまで伝送し、即座に分析結果をレースに反映するための不可欠なネットワークになるという。また、NTT Comは今後、マクラーレンのICT基盤自体の柔軟性や信頼性をエンドツーエンドで向上させるため、拠点間ネットワーク(WAN)と各拠点内ネットワーク(LAN)の管理を統合していく予定である。
さらにNTT Comは、マクラーレンの事業の柔軟性や技術変革の加速に向け、多くの企業のクラウドサービスへの移行をリードしてきた知見を生かし、用途によって共有型/専有型、双方から選択できるクラウドサービス「Enterprise Cloud」と、他社サービス含め複数のクラウド基盤を顧客が一元的に管理可能なCMP「Cloud Management Platform」を提供する。
McLaren Technology Group会長兼CEOのロン・デニス氏は「高い技術力とブランド力を誇るマクラーレン・ホンダのパートナーに、NTT Comを招くことができとてもうれしく思う。NTTは、日本での電信サービスの提供以来、技術とともに実績を積み上げてきた。一方マクラーレンは、イノベーションとともに歩んできた。マクラーレンの絶え間ない革新のため、信頼に値する、そしてコミュニケーション技術をリードするNTT Comと、力を合わせて歩んでいきたい。マクラーレン・ホンダは、NTT Comが提供する、大容量のデータ通信を柔軟かつ安定的に実現するICT基盤により、遅延なく必要なシステムやデータにアクセスすることができるようになる」と述べている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.