日産自動車は今回の運転支援システムの名称を「エマージェンシーブレーキ」としている。これまでエマージェンシーブレーキといえば、「エクストレイル」や「ノート」、「セレナ」などに搭載している、単眼カメラを用いた運転支援システムのことだった。同社の単眼カメラを用いた運転支援システムは、自動ブレーキの動作速度範囲が時速約10〜80kmとなっているなど、デイズなどに搭載されるものとは大きく異なる。
三菱自動車の今回の運転支援システムの名称は「e-Assist」となっている。こちらも「アウトランダー」などに搭載している、ミリ波レーダーや単眼カメラなどを用いる運転支援システムと同じだ。
今回、軽自動車に採用した運転支援システムは、あくまでセンサーにレーザーレーダーを用いるものであり、他の軽自動車のものと同様に、自動ブレーキは時速30km以下でしか動作しないので注意が必要だ。
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