車体からの振動を3分の1に抑えるシート用防振ゴムが新型車に採用材料技術

住友理工の防振ゴムが、トヨタ自動車の新型「アルファード」と「ヴェルファイア」に採用された。シート用防振ゴムであるシートレールマウントを取り付けることにより、車体から伝わる振動を従来モデルの3分の1に抑え、快適性を向上する。

» 2023年12月13日 11時00分 公開
[MONOist]

 住友理工は2023年11月27日、同社の防振ゴムがトヨタ自動車の新型「アルファード」と「ヴェルファイア」に採用されたと発表した。

 両車種は「快適な移動の幸せ」をコンセプトに、快適な乗り心地を追求している。シート用防振ゴムのシートレールマウントを、座席と車体の接合部に取り付ける防振構造により、車体から伝わる振動を従来モデルの3分の1に抑え、乗車時の快適性を向上する。

キャプション シートレールマウント[クリックで拡大] 出所:住友理工
キャプション シートに振動を伝えない防振構造[クリックで拡大] 出所:住友理工

 また、同製品は従来の防振部品に比べて約3kg軽いため、燃費の向上にも寄与する。快適性と車両性能の向上に貢献したとして、同製品はトヨタ自動車とトヨタ車体から技術賞を受賞している。

 ミニバンで発生する振動に対しては、これまでも防振部品による対策が講じられてきたが、全ての振動を抑制することはできなかった。

⇒その他の「材料技術」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.