2023国際ロボット展 特集

ロボットハンドだけじゃない、「umaru」から生まれる新たなソフトロボティクス2023国際ロボット展

ブリヂストンの社内ベンチャーであるソフトロボティクス ベンチャーズは、「2023国際ロボット展」において、「ソフトロボティクス」の新たなコンセプトイメージとなる体験型展示「umaru」を披露した。

» 2023年12月04日 06時30分 公開
[朴尚洙MONOist]

 ブリヂストンの社内ベンチャーであるソフトロボティクス ベンチャーズは、「2023国際ロボット展」(2023年11月29日〜12月2日、東京ビッグサイト)において、同社のゴム人工筋肉(ラバーアクチュエータ)を用いた“柔らかさ”を特徴とするロボッティクス技術「ソフトロボティクス」の新たなコンセプトイメージとなる体験型展示「umaru」を披露した。

ブリヂストン ソフトロボティクス ベンチャーズの体験型展示「umaru」 ブリヂストン ソフトロボティクス ベンチャーズの体験型展示「umaru」[クリックで拡大]

 umaruは、ゴム人工筋肉を並べて作ったベッドの上に来場者が思い思いの姿勢で身を委ねる体験型展示である。ノイズキャンセリングヘッドフォンを装着した状態で寝転がると、ゴム人工筋肉が緩んで体が柔らかく“埋まる”という従来にない感覚を感じることができる。1分間の体験時間では、ゴム人工筋肉がゆっくりと動くことで、umaruが来場者を柔らかく受け止めてくれる体験が得られる。

ゴム人工筋肉を並べて作ったベッドの上に来場者は思い思いの姿勢で身を委ねる ゴム人工筋肉を並べて作ったベッドの上に来場者は思い思いの姿勢で身を委ねる[クリックで拡大]

 ゴムチューブと高強度繊維のスリーブから成るゴム人工筋肉の実用化に取り組んできたソフトロボティクス ベンチャーズは、協働ロボットとの組み合わせで“いい感じ”にモノをつかめるソフトロボットハンドを展開してきた。ソフトロボティクスの実用化の好例としてソフトロボットハンドの採用が進み始める中で、新たなソフトロボティクスの可能性を示すデザインコンセプトの検討を始めていた。

 そのパートナーとなったのがデザインコンサルティング企業のIDEO Tokyoである。そして、日常生活におけるロボットの活用について新たな視点をもたらすことを目指して作り上げたのが今回披露したumaruになる。「ロボットというと、速くて精密で休まない、極めて生産的で効率的な存在というイメージが強い。umaruは、そういった生産的で効率的な生き方に捉われない心を動かすロボットとしての提案であり、来場者に『あなたにとってのロボットとは?』という問いを持ち帰ってもらうことを目指した」(ブリヂストン ソフトロボティクス ベンチャーズ CEOの音山哲一氏)という。

 また、umaruは、体験型展示のベッド部がある空間と通路の間ですだれのように垂れ下がっているゴム人工筋肉が来場者の興味をひく導線になっている。産業用ロボットなどを使った他社の展示が周辺で行われている中でumaruは一風変わった空間だが、外から見たときにまず目を引くのは、ゆらゆらと揺れるすだれのようなゴム人工筋肉である。実際に近づいてみると、自ら収縮することでゆらゆらと揺れ動いていることが分かり、思わず触りたくなってしまう。触れるところまで近づいた来場者からはumaruの空間内のベッド部で来場者がデモ体験しているのを見えるので、そこから自ら体験してみようと思わせる作りになっている。「直近ではソフトロボットハンドという実用化を強く意識した展示が中心だったが、今回はソフトロボティクスの可能性をあらためて広く問いかけるために挑戦的な展示にしてみた」(音山氏)としている。

「umaru」の展示ブース全体 「umaru」の展示ブース全体。すだれのように垂れ下がっているゴム人工筋肉が導線の役割を果たしている[クリックで拡大]

⇒その他の「ロボット開発ニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.