画像生成AIは「パッケージデザインの試案を作るだけ」なのか製造マネジメント メルマガ 編集後記

規模は小さくとも、具体的な活用事例が増えていきそうです。

» 2023年09月01日 12時00分 公開
[池谷翼MONOist]

 この記事は、2023年9月1日発行の「製造マネジメント メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 コンビニや自動販売機で普段何げなく見ているペットボトル飲料。もしかするとそのパッケージが、生成AI(人工知能)がデザインしたものに知らない内に置き換わっていくかもしれません。

 伊藤園は2023年8月28日に、ペットボトル飲料の「お~いお茶 カテキン緑茶」とパウダータイプの「お~いお茶 カテキン緑茶 スティック」の2種類の製品について、画像生成AIを活用して作成したパッケージデザインを採用すると発表しました。これらの製品は、同年9月4日に発売予定です。

続きを読むには、会員登録(無料) が必須です

この記事は、メールマガジン「製造マネジメント メールマガジン」をお申し込みになると無料で閲覧できます。アイティメディアIDを持っている方は次のページでIDとパスワードを入力してください。登録されていない方は新規登録ボタンをクリックしてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.