イヌに投与可能な人工血液を開発、ブタの血漿成分を利用医療技術ニュース

中央大学は、ブタの血漿成分を利用した「イヌ用人工血液」を開発した。POx-PSA溶液を凍結乾燥することで、粉末で1年以上保存できる。副作用を引き起こさない原理から、ネコへの投与も可能だと考えられる。

» 2023年06月28日 15時00分 公開
[MONOist]

 中央大学は2023年6月14日、ブタの血漿成分を利用した「イヌ用人工血液(人工血漿)」を開発したと発表した。凍結乾燥により、粉末で1年以上保存できる。慶應義塾大学、東海大学、埼玉医科大学、東京大学との共同研究で、その安全性と有効性を確認している。

 今回の研究では、ブタの血漿から抽出したタンパク質ブタアルブミンに、合成高分子ポリオキサゾリンを結合して「ポリオキサゾリン結合ブタアルブミン(POx-PSA)」を合成。ブタアルブミンはイヌにとって異種タンパク質になるため、抗体が産生されて再投与時に副作用が起こる危険性がある。そのため、ポリオキサゾリンをブタアルブミンの表面に結合することで、イヌに投与できるようにした。

キャプション 「ポリオキサゾリン結合ブタアルブミン(POx-PSA)」の溶液 出所:中央大学

 開発したPOx-PSAは、2段階の工程で製造でき、収率も高い。POx-PSA溶液を凍結乾燥することで、粉末で保存できる。水に溶解したPOx-PSAは、凍結乾燥前と全く同じ性質を示した。

 ラットを用いた実験では、PSAやPOxに対する抗体の産生を誘導しないこと、長い血中滞留性を有することが示された。また、循環血液量の50%を脱血したラットに投与すると、低下した血圧、心拍数、pHなどが脱血前の値に回復。出血性ショック状態の蘇生液として有効であることが示唆された。

キャプション 「ポリオキサゾリン結合ブタアルブミン(POx-PSA)」の合成と特徴 出所:中央大学

 イヌへの投与で安全性を確認できたこと、また副作用を引き起こさない原理から、ネコへの投与も可能だと考えられる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.