20代社会人の88%が、仕事で「生産性が低いと感じた経験がある」と回答キャリアニュース

学情が、20代社会人を対象にした「仕事の生産性」に関する調査結果を発表した。仕事において「生産性が低いと感じたことがある」と88.4%が回答した。また、70.0%が生産性向上のために意識しながら仕事をしていることが分かった。

» 2023年03月17日 09時30分 公開
[MONOist]

 学情は2023年3月6日、「仕事の生産性」に関する調査結果を発表した。同調査は、同社が運営する20代の専門転職サイト「Re就活」とWebメディア「20代の働き方研究所」に来訪した20代の社会人を対象としたもので、353人から有効回答が寄せられた。

 初めに、「仕事において、タイムパフォーマンスが悪い、生産性が低いと感じたことがありますか」と尋ねたところ、「感じたことがある」が53.8%、「どちらかといえば感じたことがある」が34.6%となり、88.4%が生産性が低いと感じた経験があることが分かった。

キャプション 仕事において、タイムパフォーマンスが悪い、生産性が低いと感じたことがあるか[クリックで拡大] 出所:学情

 生産性が低いと感じた具体的な事例としては、「デジタル化で省力化できることを書面で対応している」「ハンコを押す角度など、業務の質とは関係のないルールや慣例が多くある」などが挙がっている。

生産性向上のために意識して仕事をしている人は70%

 次に、「仕事で、生産性向上のために意識していることはありますか」と尋ねた。その結果、「意識していることがある」が27.2%、「どちらかといえば意識していることがある」が42.8%となり、70.0%が生産性向上を意識していることが分かった。

キャプション 仕事で、生産性向上のために意識していることはあるか[クリックで拡大] 出所:学情

 生産性向上のために意識していることとして、「自分の業務の前後にある工程を意識して仕事をしている」「既存のやり方が最善かどうかを常に自問自答しながら業務を進めている」などの声が寄せられた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.