AI時代に求められる「go beyond smart」製造マネジメント メルマガ 編集後記

生成AIへの否定的なフィードバックの裏にあったのは……。

» 2025年01月27日 12時00分 公開
[池谷翼MONOist]

 この記事は、2025年1月27日発行の「製造マネジメント メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 2025年1月25日、日立製作所が生成AI(人工知能)の社内活用促進などを担う新ポジションとして「日立GenAIアンバサダー」を新たに設けたと発表しました。その詳しい話は別途記事化の際しますが、今回はその発表会見の中で気になった話題をシェアしたいと思います。

 それは「AIが引き起こす新たな課題」と題したスライド内で紹介された事例です。生成AI活用のPoC(概念実証)を行ったコンタクトセンター事例だったのですが、生成AIユーザーであるオペレーターからネガティブな反応が幾つか返ってきたケースがあったそうです。

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