SCSKは「人とくるまのテクノロジー展2017」において、自動運転車が道路交通法に従って走行するデモンストレーションを紹介した。
SCSKは「人とくるまのテクノロジー展2017」(2017年5月24〜26日、パシフィコ横浜)において、自動運転車が道路交通法に従って走行するデモンストレーションを紹介した。
自動運転車がリアルタイムに障害物を認識して行動計画を立てるには、人工知能技術が不可欠だ。しかし、判断の過程がブラックボックスとなってしまい、人間のドライバーでは思いもよらない判断を下す可能性もある。
そこで、ディープラーニング(深層学習)によって構築した自動運転アルゴリズムを、道路交通法をまとめたルールエンジンで監視することにより、道路交通法を無視した判断で車両を制御しないようにするのが今回のデモンストレーションの狙いだ。また、道路交通法に基づいた判断であることをドライバーに分かりやすく示すHMI(ヒューマンマシンインタフェース)の開発も支援する。
キャッツのルールエンジン「ZIPC R&B」やGUI開発フレームワーク「Qt」を組み合わせた。ルールエンジンには、道路交通法36条「左方優先」や同40条「緊急車両優先」を設定した。
デモンストレーションは、自動運転中の車両が信号のない交差点に接近しているところに、左方車や救急車が交差点を通過しようとする場面設定となっていた。自動運転車は道路交通法上、優先して通行させるべき車両がいるのを検知すると、停止線の手前から減速して停止した。運転席に座る乗員に向けては、車載情報機器の画面で減速・停止の理由が緊急車両であることを知らせた。
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