「MAKERS」に出てくるTechShopって、会員制トレーニングジムみたいGeeks便り(2/2 ページ)

» 2015年02月09日 11時00分 公開
[Geeks/MONOist]
前のページへ 1|2       

 作業スペースとつながってシェアスペースがあります。PCの貸出しもあるそうです。


シェアスペース。PCが並んでいる。奥が作業スペース

 次は区分けされた部屋に入ります。レーザー加工とプラスチック加工のスペースです。レーザー加工機や3Dプリンタ。他にはバキュームフォーミングマシンや小型の射出成型機もあります。

(左)部屋の名前「Laser Lab」「Plastic Fabrication」。(右)バキュームフォーミング(手前)レーザー加工機
(左)3Dプリンタも多種類あります。主にFDM方式。(右)デスクトップの縦型射出成形機

 次は木材加工スペースですが、中には入っていません。外からの写真なので、見にくいですが。

(左)カットソーや作業台。(中央)木工旋盤やノコギリ、ハンマー各種。(右)大型の木工CNC

 最後のスペースは金属加工エリア。このエリアだけで全体の3〜4分の1くらいあります。私もどのように使うのか分からない機械も多々あります。

(左)ボール盤と金属用カッター。(中央)CNCフライス盤。隣のPCで制御しているのでしょう。(右)バンドソーと卓上サイズの旋盤
(左)マニュアルのフライス盤。右奥に旋盤。念のため顔はボカし。(中央)奥でも誰か作業していますね。(右)これはなんだ?
塗装や磨きなどの仕上げルーム

 まだまだ撮りたい写真はあったのですが、ここまで。他にも溶接機などなど大量の機械たちが並んでいました。撮影できた画像はFacebookに全てアップしました(関連リンク:TechShop SanJose(GeeksのFacebookページより))。

 Tech Shopが日本に進出するかは分かりませんが、これだけの設備が整ったモノづくりスペースが日本にも欲しいものですね。

https://geeks-keyofmake.com/geeks_map

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.