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欧州の自動車CO2排出量規制に“抜け道”あり――インフィニオンが示唆オートモーティブワールド2014

車載半導体大手のInfineon Technologiesでエレクトリックドライブトレイン担当シニアディレクターを務めるマーク・ミュンツァー氏は、「欧州の自動車二酸化炭素(CO2)排出量規制はさらに厳しくなっていくが“抜け道”と言っていい対応策がある。それはプラグインハイブリッド車の開発だ」という見解を述べた。

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Infineon Technologiesのマーク・ミュンツァー氏

 インフィニオン テクノロジーズ ジャパンは2014年1月16日、自動車技術の展示会「オートモーティブワールド2014」(同年1月15〜17日、東京ビッグサイト)への出展に合わせて、車載半導体事業についての記者会見を開いた。会見に登壇した、ドイツ本社のInfineon Technologiesでエレクトリックドライブトレイン担当シニアディレクターを務めるMark Muenzer(マーク・ミュンツァー)氏は、「さらに厳しくなる欧州の自動車二酸化炭素(CO2)排出量規制に対応するため、プラグインハイブリッド車の開発が重視されるようになる」という見解を述べた。

Infineon Technologiesのマーク・ミュンツァー氏
Infineon Technologiesのマーク・ミュンツァー氏

 欧州連合(EU)は、欧州市場で販売される新型乗用車が排出するCO2の量を規制することによって、燃費向上と排気ガスのクリーン化を推し進めている。2015年までの目標値は、タイヤなどによる燃費向上効果を含めて120g/km(車両単体では130g/km)。2021年の目標値はこれよりもさらに厳しく95g/kmとなっている。

 2012年に欧州市場で販売された新型乗用車のCO2排出量は140g/km前後であった。つまり、2021年までの9年間で50g/km近いCO2排出量削減を実現しなければならないことになる。

EUにおける自動車CO<sub>2</sub>排出量規制の目標値
EUにおける自動車CO2排出量規制の目標値。2015年が120g/km、2021年が95g/kmとなっている(クリックで拡大) 出典:インフィニオン テクノロジーズ ジャパン

 ミュンツァー氏は、「95g/kmというCO2排出量を達成するにはハイブリッド化や電気自動車の導入といった手法が必要になるのは確実だ。だが、目標達成に向けて、“抜け道”と言っていい方法も用意されている。それがプラグインハイブリッド車の開発だ」と説明する。

 欧州の燃費測定法であるECE R101では、プラグインハイブリッド車の燃費を測定する際には、計測したCO2排出量をさらにFuel consumption reduction factor(燃料消費量削減係数)で割ることになっている。この係数は、25km+燃費測定車両のEV走行距離/25kmという簡単な計算式から導き出される。

燃料消費量削減係数の計算式
燃料消費量削減係数の計算式

 既に欧州市場で販売されている車両で比較すると、この“抜け道”の効果の大きさがよく分かる。ガソリンエンジンのみを搭載するDaimlerの「Mercedes Benz S500」の場合、CO2排出量は210g/kmである。一方、プラグインハイブリッド車である「Mercedes Benz S500 Plug-in Hybrid」は、ガソリンエンジンのダウンサインジングによるCO2排出量そのものの低減に加えて、同車両の30kmというEV走行距離から計算できる燃料消費量削減係数で割ることにより、CO2排出量は69g/kmとなる。

「Mercedes Benz S500」と「Mercedes Benz S500 Plug-in Hybrid」のCO<sub>2</sub>排出量の比較
「Mercedes Benz S500」と「Mercedes Benz S500 Plug-in Hybrid」のCO2排出量の比較。Mercedes Benz S500 Plug-in Hybridは、30kmというEV走行距離から計算できる燃料消費量削減係数の効果により、CO2排出量は極めて低くなる(クリックで拡大) 出典:インフィニオン テクノロジーズ ジャパン

 ちなみに、ディーゼルハイブリッド車である「Mercedes Benz S300 BlueTec Hybrid」でさえもCO2排出量は115g/kmにとどまる。これらの事実から、「欧州の自動車CO2排出量規制によって、欧州市場におけるプラグインハイブリッド車の開発が促進される」(ミュンツァー氏)というわけだ。

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