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「SUBARU」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「SUBARU」に関する情報が集まったページです。

関連キーワード

スバル「BRZ」に“50インチのテレビ”を積み込むと…… ギリギリ押し込んだ猛者に「人乗れます?」「良く入りましたね」
すごい!(2025/3/9)

脱炭素:
スバル群馬製作所の電力がCO2フリーに、県内の水力発電から供給
SUBARUは群馬県が実施する「地産地消型PPA(群馬モデル)」の電力供給先事業者に採択された。(2025/3/5)

小川製作所のスキマ時間にながめる経済データ(32):
日本の失業率は世界の中でも低水準なのか? 先進国と比較してみると
ビジネスを進める上で、日本経済の立ち位置を知ることはとても大切です。本連載では「スキマ時間に読める経済データ」をテーマに、役立つ情報を皆さんと共有していきます。今回は完全失業率の国際比較を見ていきます。(2025/3/3)

自動車メーカー生産動向:
2024年の新車生産は4年ぶりに前年割れ、2025年も予断を許さず
日系自動車メーカーの2024年の自動車生産は、型式指定の認証不正問題や中国市場の競争激化などにより低迷した。日系乗用車メーカー8社の2024年暦年の世界生産合計は、4年ぶりに前年実績を下回った。(2025/2/18)

納屋で放置されていたスバル車を15年ぶりに洗車! ピカピカに磨かれたアルシオーネSVXに「素晴らしい仕事ですね!」「とても美しいクルマです」
放置されていたスバル車がピカピカに!(2025/2/16)

ホロライブ・大空スバル、あわや配信BANで視聴者騒然 “ちょっと過激なギャルゲー”実況でまさかのオチに「伝説になった……」
『おかゆにゅ〜〜む!』は大空スバルお墨付きです。(2025/2/14)

電動化:
2025年はEV自社生産へ工事が本格化、「政策撤回でも需要は消えない」
SUBARUは2024年4〜12月期決算を発表した。(2025/2/10)

「Treasure Data Rockstars」が目指すもの:
アパレル大手TSIのマーケターが語る「ユーザーコミュニティー」でなければ学べなかったこと
トレジャーデータのユーザーコミュニティーである「Champ」のリーダーに、コミュニティーを通じて得た学びを語ってもらいました。(2025/2/10)

古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
パナソニック、時価総額4000億円増 「解散」発表したのに株価上昇、なぜ?
パナソニックホールディングス(HD)が2025年度中に事業会社「パナソニック株式会社」を解散し、複数の会社に分割する方針を発表した。一部ではこれを経営不振による解散ではないかと見る向きもあるが、株価は報道以来11%プラスとなり、時価総額は4000億円も増加した。どういうことなのか。(2025/2/7)

「ナニコレ」 朝、窓を開けたら“とんでもない光景” 北海道移住から3年半、まさかの洗礼に「これは異常」「ここまでとは」
あっという間に景色が変わった。(2025/2/7)

高根英幸 「クルマのミライ」:
クルマの「音」は演出できる? EV時代に“サウンドビジネス”が広がってきた
騒音規制が厳しくなった今も、エンジン音や排気音などのサウンドはドライバーの気分を高める重要な要素だ。近年は高性能EVでも、走行音などを演出するシステムを導入している。自動車メーカーなどは個人ユーザーの満足度を高めるために工夫を凝らしている。(2025/2/7)

電子ブックレット(メカ設計):
CAE×AI動向まとめ(2024年版)
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、AIを活用したCAE作業の効率化/高速化に関するニュースを集めた「CAE×AI動向まとめ(2024年版)」をお送りします。(2025/2/6)

小川製作所のスキマ時間にながめる経済データ(31):
「日本は失業者が少ない」は本当か? 完全失業率の推移から見える実態
ビジネスを進める上で、日本経済の立ち位置を知ることはとても大切です。本連載では「スキマ時間に読める経済データ」をテーマに、役立つ情報を皆さんと共有していきます。今回は日本の完全失業率の変化をご紹介します。(2025/2/5)

サラリーマン、プリキュアを語る:
肉弾戦をしないプリキュアはラスボスにどう立ち向かったのか? 「わんだふるぷりきゅあ!」が描いた“大好き”を伝えることの意味
戦うために変身しなかった「わんだふるぷりきゅあ!」の成功は、この先の「プリキュアの変身」の可能性を大きく広げました。(2025/1/30)

どうなる、ホンダ・日産連合 ヒントは「トヨタ」「鴻海」の強引さにあり?
経営統合へ向かって協議を進めているホンダと日産だが、果たしてどのような結末を迎えるのか。成功するヒントは、トヨタや鴻海にありそうだと筆者は指摘する。(2025/1/30)

自動車メーカー生産動向:
中国の新車生産は低迷続く、日本の減産は法規対応の遅れも影響
好調だった2023年の反動により、日系自動車メーカーの減産傾向が続いている。2024年11月の日系自動車メーカー8社の生産は、半導体の供給改善によって2023年11月が高水準の生産だったことで国内、海外ともに前年割れを余儀なくされた。(2025/1/29)

高根英幸 「クルマのミライ」:
ファンが沸いたプレリュードとロードスター、ホンダとマツダの“次の一手”は?
今年も東京オートサロンが開催された。カスタムカーの祭典というよりは、多様なメーカーのブースが台頭し、幅広い領域の展示が見られるイベントになってきた。各社がファンを喜ばせる展示を用意。工具メーカーも盛況だった。まだまだ人気は衰えそうにない。(2025/1/17)

電子ブックレット(メカ設計):
続・自動車開発と3Dプリンタ
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、自動車開発の中で3Dプリンタがどのように活用されているのか。また、どのように活用されようとしているのかをまとめた「続・自動車開発と3Dプリンタ」をお送りします。(2025/1/16)

オンセミ 代表取締役社長 林孝浩氏:
PR:パワー/センサー/アナログ・ミックスドシグナルの3本柱でメガトレンドに攻勢、オンセミ
オンセミ(onsemi)は、自動車/産業/AIデータセンター市場をターゲットに、「パワーデバイス」「センシング」「アナログ/ミックスドシグナルプラットフォーム」の3分野で攻勢をかけている。新製品の投入に加え、SUBARUやデンソーとの協業やSiC事業の買収を発表するなど、パートナーシップの強化と積極的なM&A戦略で中核事業の拡大を狙う。「先端技術と製造最適化で顧客のイノベーションをサポートしたい」と語る日本法人社長の林孝浩氏に2025年の事業戦略を聞いた。(2025/1/16)

CES2025 パナソニックキーノート(後編):
パナソニックグループがサステナビリティを重視する理由、250年計画のカギに
パナソニック ホールディングス グループCEOの楠見雄規氏が、「CES 2025」のオープニングキーノートに登壇した。本稿では、このオープニングキーノートとパナソニックブースの展示内容を前後編に分けて紹介。後編では環境についての取り組みを紹介する。(2025/1/10)

20年放置されていたボロボロの“激レア車”→徹底修理すると…… 感動の“復活劇”に「浪漫ですね」「ここまでやるとは……」
最高のボディーを生かしたい。(2025/1/10)

電動化:
電動車の購入意向を調査、25カ国1万6000人の消費者が回答
アーサー・ディ・リトル・ジャパンは自動車分野のメディアラウンドテーブルを開き、消費者調査「自動車モビリティの未来」の最新版について説明した。(2025/1/6)

ドイツ人妻が愛車のスバル車とポルシェを乗り比べたら…… 忖度無しの正直レビュー「評論家より信頼できる」「車は安全第一」
スバルの運転支援システムを高評価。(2024/12/27)

スマートグラス活用最前線:
PR:製造業の人手不足や属人化、業務用スマートグラスでサクッと対策
製造業の現場を悩ます人手不足や属人化の問題。デジタル化による生産性向上や業務標準化が急務となる中、効果的な手段として今注目されているのが業務用スマートグラスの活用だ。その有効性を多数の事例とともに紹介する。(2024/12/18)

モビリティ 年間ランキング2024:
型式不正も、全固体電池の盛り上がりも、2024年の出来事です
年末ですね。1年間お疲れさまでした。年末恒例のランキングですが、2023年末に作ってからあっという間に2024年の分を書く時期になったような気がします。(2024/12/24)

日刊MONOist月曜版 編集後記:
品質不正を根治する“自動運転”の発想と痛みを伴うステップ
“信号をなくす”仕組みをどうするかと、そこに至るロードマップをどうするかという2つの問題があります。(2024/12/23)

小川製作所のスキマ時間にながめる経済データ(30):
日本は高齢世代の労働者が多い? 就業率を世界各国と比較してみた
ビジネスを進める上で、日本経済の立ち位置を知ることはとても大切です。本連載では「スキマ時間に読める経済データ」をテーマに、役立つ情報を皆さんと共有していきます。今回は日本の就業率の変化などをご紹介します。(2024/12/23)

日産とホンダ協議で「再編の波」 今後を展望する上での“ポイント”は?
日産自動車とホンダの経営統合を視野に入れた協議は、中国メーカーの台頭や車両の電動化によって自動車産業が変革する中で浮上した。今後を展望する上での“ポイント”を開設する。(2024/12/20)

高根英幸 「クルマのミライ」:
スポーツカーに未来はあるのか “走りの刺激”を伝え続ける方法
スポーツカーはクルマ好きの関心を集め続けているが、乗り回せる環境が限られるようになってきた。一方、マツダ・ロードスターなど価値のあるモデルも残っている。トヨタは運転を楽しむ層に向けた施策を展開している。今後のスポーツカーを巡る取り組みにも注目だ。(2024/12/20)

ホンダ「HVで伝説をつくる」 2026年に次世代車投入、コスト半減で収益力強化
ホンダは18日までに、世界最高水準の燃費性能を実現し、同一車種の2018年発売モデルに比べ車両コストを半減した次世代ハイブリッド車(HV)を26年から順次投入する方針を明らかにした。(2024/12/18)

モビリティサービス:
顧客のロイヤリティーが高い自動車ブランドの特徴は? 4700人が回答
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは友人や同僚に薦めたい自動車を調べた「NPSベンチマーク調査2024自動車部門」の調査結果を発表した。(2024/12/11)

自動車メーカー生産動向:
国内外で減少傾向続く新車生産、中国は減少幅が小さく
日系自動車メーカーの減産傾向が続いている。2024年10月の日系自動車メーカー8社の生産は、国内外で伸び悩んだ。(2024/12/9)

「くそおもろいwww」 人気VTuberの等身大パネル→上下から撮ってみると…… “画角の大切さ”がよく分かる写真に6.4万いいね
見た目が全然違う!(2024/12/9)

「嘘を付くな」 Google検索のAIの“まさかの解説”が失笑不可避 「AIを過信してはいけない」「笑っちゃった」
実際のギリシャ神話には存在しない神。(2024/12/9)

高根英幸 「クルマのミライ」:
次に売れるクルマは何か? どん底の日産が復活するための道筋
EVの販売が伸び悩む中、日本国内ではミニバンやSUVが人気だ。特に、使い勝手の良さによって、シエンタなどのライトミニバンの人気が根強い。不調の日産は販売車種の再構築が必要だろう。判断力とスピードが求められる。(2024/12/7)

「え……?」 “何かを失った青くゆ”まさかの立体化→本人も困惑レベルの完成度にファン熱狂 「仕事はやw」
着眼点がすごい。(2024/12/5)

新交通システム:
富士山登山鉄道でライトレール断念 レール不要のゴムタイヤ式交通システムを検討へ
山梨県は「富士山登山鉄道構想」で次世代型路面電車「LRT」の導入を断念し、レール(鉄軌道)不要でゴムタイヤ式の新交通システム「富士トラム」の代替案を検討すると明らかにした。(2024/12/4)

アイドルがテーマの痛車まとめ 「静岡痛車天国」フォトレポート 学マスほか「アイマス」シリーズも多数
推しをアピールする痛車がずらり。(2024/12/1)

大失速の日産「ゴーンの呪い」いまだ抜け出せず? V字回復に向けた急務とは
中間決算で純利益の大幅減とともに、生産能力や社員の削減を発表した日産。いったいなぜ、このような事態になったのか。いまだ「ある事件」の影響が色濃く残っているといえそうだ。(2024/11/28)

自動車メーカー生産動向:
2024年度上期の新車生産は4年ぶりに前年割れ、足元も厳しく
型式指定の認証不正問題や中国市場の競争激化などにより、日系自動車メーカーの新車生産が落ち込んでいる。日系乗用車メーカー8社の2024年度上期の世界生産合計は、4年ぶりに前年度実績を下回った。(2024/11/27)

テイオーやシャカ、デジたんも! ウマ娘人気が感じられる「静岡痛車天国」フォトレポート 初音ミクや鏡音リン・レンの痛車も
どの痛車もイカしてるぜ……!(2024/11/27)

メカ設計メルマガ 編集後記:
3Dプリンタは本当にダメなのか?
柔らかい頭、優しいまなざしで考える必要があるのかなと。(2024/11/26)

小川製作所のスキマ時間にながめる経済データ(29):
日本の「働く人」はどれくらいいる? 50年間の就業者数変化から見えること
ビジネスを進める上で、日本経済の立ち位置を知ることはとても大切です。本連載では「スキマ時間に読める経済データ」をテーマに、役立つ情報を皆さんと共有していきます。今回は日本の労働者数の変化についてご紹介します。(2024/11/26)

迫りくるシングレ版スーパークリーク……! 「静岡痛車天国」フォトレポート 「ウマ娘」カレンチャン仕様のトヨタ・カレンほか
こだわりの詰まった痛車に要注目!(2024/11/22)

「ジワるw」 ホロライブ・さくらみこ、アメリカで“パノラマ写真”を撮ろうとしたら…… “シュールすぎる仕上がり”にファン爆笑 「バグっちゃった」
みょーん。(2024/11/21)

自動運転技術:
スバルの次世代アイサイトはイメージセンサーから作り込む
SUBARUとオンセミは2020年代後半に製品化する次世代「アイサイト」での協業を発表した。(2024/11/20)

ちいかわたちも遊びにきた!? 「静岡痛車天国」フォトレポート第2弾 「にじさんじ」壱百満天原サロメや「リゼロ」エミリアなど
さすまた装備のハイゼットカーゴだと!?(2024/11/15)

決算短信を基に算出:
金持ち企業ランキング、2位は「任天堂」 2年連続の1位は?
上場企業の決算短信を基に「金持ち企業ランキング」を算出した。2年連続で1位を獲得した企業は?(2024/11/14)

メカ設計 イベントレポート:
SUBARUのデザイナーが語る3Dプリンタを活用したモノづくりの心得
日本HP主催「HP Digital Manufacturing Summit 2024」において、SUBARU 部品用品本部 アクセサリー企画部 デザイングループ 主査の須崎兼則氏が「カーデザイン領域における量産部品への3Dプリント活用の現在地」をテーマに講演を行った。その模様をダイジェストでお届けする。(2024/11/13)

「自分の才能に震えてる」身近な乗り物と意外なものをミキシング プラモデルの意外な組み合わせに2万いいね「発想が天才的」「軽トラ版トランスフォーマー」
ミスマッチにならないのがすごい。(2024/11/12)


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