スマートグラス活用最前線:
PR:製造業の人手不足や属人化、業務用スマートグラスでサクッと対策
製造業の現場を悩ます人手不足や属人化の問題。デジタル化による生産性向上や業務標準化が急務となる中、効果的な手段として今注目されているのが業務用スマートグラスの活用だ。その有効性を多数の事例とともに紹介する。(2024/12/18)
日産とホンダ協議で「再編の波」 今後を展望する上での“ポイント”は?
日産自動車とホンダの経営統合を視野に入れた協議は、中国メーカーの台頭や車両の電動化によって自動車産業が変革する中で浮上した。今後を展望する上での“ポイント”を開設する。(2024/12/20)
高根英幸 「クルマのミライ」:
スポーツカーに未来はあるのか “走りの刺激”を伝え続ける方法
スポーツカーはクルマ好きの関心を集め続けているが、乗り回せる環境が限られるようになってきた。一方、マツダ・ロードスターなど価値のあるモデルも残っている。トヨタは運転を楽しむ層に向けた施策を展開している。今後のスポーツカーを巡る取り組みにも注目だ。(2024/12/20)
ホンダ「HVで伝説をつくる」 2026年に次世代車投入、コスト半減で収益力強化
ホンダは18日までに、世界最高水準の燃費性能を実現し、同一車種の2018年発売モデルに比べ車両コストを半減した次世代ハイブリッド車(HV)を26年から順次投入する方針を明らかにした。(2024/12/18)
モビリティサービス:
顧客のロイヤリティーが高い自動車ブランドの特徴は? 4700人が回答
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは友人や同僚に薦めたい自動車を調べた「NPSベンチマーク調査2024自動車部門」の調査結果を発表した。(2024/12/11)
自動車メーカー生産動向:
国内外で減少傾向続く新車生産、中国は減少幅が小さく
日系自動車メーカーの減産傾向が続いている。2024年10月の日系自動車メーカー8社の生産は、国内外で伸び悩んだ。(2024/12/9)
「くそおもろいwww」 人気VTuberの等身大パネル→上下から撮ってみると…… “画角の大切さ”がよく分かる写真に6.4万いいね
見た目が全然違う!(2024/12/9)
「嘘を付くな」 Google検索のAIの“まさかの解説”が失笑不可避 「AIを過信してはいけない」「笑っちゃった」
実際のギリシャ神話には存在しない神。(2024/12/9)
高根英幸 「クルマのミライ」:
次に売れるクルマは何か? どん底の日産が復活するための道筋
EVの販売が伸び悩む中、日本国内ではミニバンやSUVが人気だ。特に、使い勝手の良さによって、シエンタなどのライトミニバンの人気が根強い。不調の日産は販売車種の再構築が必要だろう。判断力とスピードが求められる。(2024/12/7)
「え……?」 “何かを失った青くゆ”まさかの立体化→本人も困惑レベルの完成度にファン熱狂 「仕事はやw」
着眼点がすごい。(2024/12/5)
新交通システム:
富士山登山鉄道でライトレール断念 レール不要のゴムタイヤ式交通システムを検討へ
山梨県は「富士山登山鉄道構想」で次世代型路面電車「LRT」の導入を断念し、レール(鉄軌道)不要でゴムタイヤ式の新交通システム「富士トラム」の代替案を検討すると明らかにした。(2024/12/4)
アイドルがテーマの痛車まとめ 「静岡痛車天国」フォトレポート 学マスほか「アイマス」シリーズも多数
推しをアピールする痛車がずらり。(2024/12/1)
大失速の日産「ゴーンの呪い」いまだ抜け出せず? V字回復に向けた急務とは
中間決算で純利益の大幅減とともに、生産能力や社員の削減を発表した日産。いったいなぜ、このような事態になったのか。いまだ「ある事件」の影響が色濃く残っているといえそうだ。(2024/11/28)
自動車メーカー生産動向:
2024年度上期の新車生産は4年ぶりに前年割れ、足元も厳しく
型式指定の認証不正問題や中国市場の競争激化などにより、日系自動車メーカーの新車生産が落ち込んでいる。日系乗用車メーカー8社の2024年度上期の世界生産合計は、4年ぶりに前年度実績を下回った。(2024/11/27)
テイオーやシャカ、デジたんも! ウマ娘人気が感じられる「静岡痛車天国」フォトレポート 初音ミクや鏡音リン・レンの痛車も
どの痛車もイカしてるぜ……!(2024/11/27)
メカ設計メルマガ 編集後記:
3Dプリンタは本当にダメなのか?
柔らかい頭、優しいまなざしで考える必要があるのかなと。(2024/11/26)
小川製作所のスキマ時間にながめる経済データ(29):
日本の「働く人」はどれくらいいる? 50年間の就業者数変化から見えること
ビジネスを進める上で、日本経済の立ち位置を知ることはとても大切です。本連載では「スキマ時間に読める経済データ」をテーマに、役立つ情報を皆さんと共有していきます。今回は日本の労働者数の変化についてご紹介します。(2024/11/26)
迫りくるシングレ版スーパークリーク……! 「静岡痛車天国」フォトレポート 「ウマ娘」カレンチャン仕様のトヨタ・カレンほか
こだわりの詰まった痛車に要注目!(2024/11/22)
「ジワるw」 ホロライブ・さくらみこ、アメリカで“パノラマ写真”を撮ろうとしたら…… “シュールすぎる仕上がり”にファン爆笑 「バグっちゃった」
みょーん。(2024/11/21)
自動運転技術:
スバルの次世代アイサイトはイメージセンサーから作り込む
SUBARUとオンセミは2020年代後半に製品化する次世代「アイサイト」での協業を発表した。(2024/11/20)
ちいかわたちも遊びにきた!? 「静岡痛車天国」フォトレポート第2弾 「にじさんじ」壱百満天原サロメや「リゼロ」エミリアなど
さすまた装備のハイゼットカーゴだと!?(2024/11/15)
決算短信を基に算出:
金持ち企業ランキング、2位は「任天堂」 2年連続の1位は?
上場企業の決算短信を基に「金持ち企業ランキング」を算出した。2年連続で1位を獲得した企業は?(2024/11/14)
メカ設計 イベントレポート:
SUBARUのデザイナーが語る3Dプリンタを活用したモノづくりの心得
日本HP主催「HP Digital Manufacturing Summit 2024」において、SUBARU 部品用品本部 アクセサリー企画部 デザイングループ 主査の須崎兼則氏が「カーデザイン領域における量産部品への3Dプリント活用の現在地」をテーマに講演を行った。その模様をダイジェストでお届けする。(2024/11/13)
「自分の才能に震えてる」身近な乗り物と意外なものをミキシング プラモデルの意外な組み合わせに2万いいね「発想が天才的」「軽トラ版トランスフォーマー」
ミスマッチにならないのがすごい。(2024/11/12)
「やば」「強すぎる」 ホロライブの食玩を5個購入したら…… “まさかの奇跡”が「運命すぎる神引き」と話題
同期セット推しの人にはあまりにもうらやましすぎる……!(2024/11/10)
車載情報機器:
ワイヤレスカーが日本法人設立、日系自動車メーカーへの対応強化
スウェーデンに本社を置くワイヤレスカーは日本支社を設立した。(2024/11/7)
「むりだろww」「笑いました」 ニトリでソファ購入 → 愛車の前でぼうぜん…… “まさかの悲劇”が1000万表示
見積もりミスった。(2024/11/8)
3Dプリンタニュース:
SUBARUがコンセプトカーの部品製造にHP Jet Fusion 3Dプリンタを活用
日本HPは、SUBARUのコンセプトカーの部品製造に、「HP Jet Fusion 3Dプリンティングソリューション」が採用されたことを発表した。部品はSUBARUとDMM.comの3Dプリント事業部が開発、製造している。(2024/11/6)
電動化:
スバルがEV戦略の最新状況を発表、柔軟性と拡張性がカギ
SUBARUは2025年3月期第2四半期の決算を発表した。(2024/11/5)
トヨタ自動車におけるクルマづくりの変革(2):
1950〜1955年のトヨタのクルマづくり、初代クラウンを契機に大きく飛躍
トヨタ自動車がクルマづくりにどのような変革をもたらしてきたかを創業期からたどる本連載。第2回は、1950〜1955年にかけてトヨタのクルマづくりがどのように進んでいったのかを見ていく。軸になるのは、初代クラウンである「トヨペット・クラウンRS型乗用車」の開発と生産に向けた取り組みである。(2024/11/5)
「簡単ッッッ!! 簡単ッッ!!!」 モンハン最新作で、“闇堕ちしたハチワレ”を完全再現した人が話題→“そっくりすぎる”と7.2万いいね
再現度高すぎる。(2024/11/1)
WRC公式も反応 スバルブルーに染まった鉄道模型に「やっぱりスバルは格好いい」「複線ドリフト!?」
複線ドリフトも最高だ!(2024/11/1)
「こんなことある?」 ホロライブ・儒烏風亭らでん、マリオパーティーで「ドカン」を使ったら…… “まさかの奇跡”が「配信うますぎるwww」と話題
これは「散々亭ふびん」。(2024/10/31)
そうはならんやろ モンハン最新作、テスト版でキャラメイクをしたら…… “とんでもないこと”になってしまった人にネット爆笑 「声出たw」
どうしてこうなった。(2024/10/31)
「誰w」 人気VTuber、“まさかのミス”で声がとんでもないことに→「なんでやねん」「こっわw」とツッコミ続出
面白すぎる。(2024/10/30)
自動車メーカー生産動向:
自動車の中国生産は回復の兆し見えず、国内は台風の影響が
2024年8月の日系自動車メーカー8社の生産は、国内外で大きく減少した。中国市場での競争激化による苦戦に加えて、国内では台風の影響により稼働停止を余儀なくされた。その結果、乗用車メーカー8社の世界生産台数は全社が前年割れとなった。(2024/10/30)
小川製作所のスキマ時間にながめる経済データ(28):
日本の労働生産性の推移を、新興国の国々と比べると何が見えてくるか
ビジネスを進める上で、日本経済の立ち位置を知ることはとても大切です。本連載では「スキマ時間に読める経済データ」をテーマに、役立つ情報を皆さんと共有していきます。今回は労働時間当たりGDPについて、OECDに含まれない新興国と日本を比較していきます。(2024/10/29)
「凛々しい顔してるけど……」 ホロライブ・さくらみこのフィギュア登場→まさかの“伝説のシーン再現”にファン大盛り上がり 「わかってる」
「figma 白上フブキ」の登場も期待。(2024/10/24)
「そんなことある?w」 ホロライブ・大空スバルがホラーゲームを実況プレイ→叫びまくっていたら…… “まさかの画面”が表示されネット爆笑
タイミングよすぎる。(2024/10/23)
ハイパーカー、F1マシン、ラリーカーにトラック!? 化け物マシンばかりの異種混合レースが激アツすぎる
優勝したのはまさかの……!(2024/10/23)
21歳の元ジャニJr.、退所後の大暴れから4カ月「音沙汰なし」も……“激変姿”で突如復活&車購入で「なんでバイトしてない若造が買えんねんって」
急にどうした。(2024/10/22)
10年経たずにこのボロボロ具合とは……! 世界一汚れていそうなテスラ車を徹底清掃 「なんと素晴らしい変身」「ほぼ新車」
野外に放置していたので、スゴイ汚れ方をしてる……。(2024/10/20)
ブルアカやリコリコ、東方Projectも! 痛車イベント「天下無双 東西最強痛車決戦」フォトレポート
スカーレット姉妹愛に溢れた3台のマツダ車は圧巻。(2024/10/21)
1人乗りモビリティが百花繚乱 「Japan Mobility Show」で見かけた乗り物まとめ
「東京モーターショウ」改め、「Japan Mobility Show」として生まれ変わった自動車の祭典だが、2024年は「Bizweek」としてB2Bメインで開催した。各社が注力する新エネルギー車両の他、増床したスタートアップコーナーを覗けば、新機軸のモビリティがたくさん集まっていた。閉会から少し時間が経ったが、会場で気になった乗り物たちを紹介しよう。(2024/10/27)
小川製作所のスキマ時間にながめる経済データ(27):
日本はいつから“割安な国”に? GDPを購買力平価で眺めてみる
ビジネスを進める上で、日本経済の立ち位置を知ることはとても大切です。本連載では「スキマ時間に読める経済データ」をテーマに、役立つ情報を皆さんと共有していきます。今回はGDPを「購買力平価」という観点から解説します。(2024/10/10)
電動化:
EVシフトでSUBARUが描く次世代のモノづくりの在り方
SUBARUが日立オートメーションやJR Automation Technologiesとともに次世代モノづくりの在り方や構想について語った。(2024/10/8)
高根英幸 「クルマのミライ」:
なぜ軽自動車は選ばれるのか 「軽トラック」がじわじわ広がっている理由
税制優遇があり、装備も充実してきた軽自動車。そもそも国民車構想から誕生したが、安全性や快適性を高めて進化していった。スズキやホンダが高品質な商品をヒットさせた影響も大きい。軽トラックなどは海外でも評価されており、今後も需要が拡大するだろう。(2024/10/4)
自動車メーカー生産動向:
新車生産は国内が不正からの回復でプラス、海外は中国で苦戦続く
乗用車メーカーの2024年7月の世界生産台数は、8社合計が3カ月連続で減少した。(2024/9/26)
イチから分かる! 楽しく学ぶ経済の話(12):
「設備頼りのビジネス」から転換を! 固定資産のデータ分析で見えること
勉強した方がトクなのは分かるけど、なんだか難しそうでつい敬遠してしまう「経済」の話。モノづくりに関わる人が知っておきたい経済の仕組みについて、小川さん、古川さんと一緒にやさしく、詳しく学んでいきましょう!(2024/9/24)
ホコリまみれのアメ車が…… 約10年ぶりの洗車でピカピカになったカマロに「内装がすごく良くなった」「素晴らしい!」
洗車前からは想像できないほどきれいに。(2024/9/15)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。