Armは、AIデファインドビークルに向けた演算プラットフォーム「Arm Zena CSS」を発表した。自動車開発向けに標準化して統合したプラットフォームで、安全性を確保しつつ、ハードおよびソフトの開発期間を短縮する。
Armは2025年6月4日、AI(人工知能)デファインドビークルに向けた演算プラットフォーム「Arm Zena CSS」を発表した。
Zena CSSは、Armv9 Automotive Enhanced(AE)技術に基づいて標準化および統合検証した、拡張性に優れるプラットフォームだ。高い安全性を確保しつつ、ハードウェアおよびソフトウェアの開発期間を短縮する。
16コアのCortex-A720AE CPUやリアルタイム処理向けCortex-R82AE、セキュリティを強化するArm TrustZone技術などを搭載。IVI(車載インフォテインメントシステム)や中央演算、レベル2のADAS(先進運転者支援システム)用途に対応する。
従来のIPによる設計と比べてシリコン開発工数を最大20%削減し、ソフトウェアの標準化によりプラットフォーム間の移植工数を最大30%削減できる。同社のパートナー企業となるCadence、Siemens、Synopsysなどは、Zena CSSに対応する仮想プラットフォームを発表しており、安全面でのより重要な領域を含めてシリコンを入手する前の早い段階から、ハードとソフトの共同設計を早期に開始できる。これにより、最大2年の開発期間短縮が見込める。
Zena CSSはSOAFEEと連携しており、Autowareやデンソー、パナソニック オートモーティブシステムズなどSOAFEEコミュニティーへの参加企業が開発するブループリントに対応している。また、Armの認証およびコンプライアンスプログラム「Arm SystemReady」と業界標準APIにより、SOAFEEブループリントはZena CSS上でシームレスに動作する。
なお、2025年末にはArm SystemReadyの新しい車載用拡張機能が提供される予定。これにより、異なるハードウェア環境でも、車載用途向けのOSとソフトウェアスタックへの移行が容易になる。
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