パナソニック コネクトは社内向けのAIアシスタントサービス「ConnectAI」について、2023年6月〜2024年5月までの活用実績と今後の活用構想について発表した。
パナソニック コネクトは2024年6月25日、社内向けのAI(人工知能)アシスタントサービス「ConnectAI」について、2023年6月〜2024年5月までの活用実績と今後の活用構想について発表した。
パナソニック コネクトは2023年2月から、生成AIによる業務生産性向上や社員のAIスキル向上などを目的に、OpenAIの大規模言語モデルをベースとしたAIアシスタントサービスを、国内全社員である約1万2400人に展開している。
今回の発表では、ConnectAIの定量的な導入効果について報告がなされた。
パナソニック コネクトではConnectAI導入に先立って、「生成AIによる業務生産性向上」「社員のAIスキル向上」「シャドーAI利用リスクの軽減」の3つの目標を設定していた。1つ目の「生成AIによる業務生産性向上」については、1年間で全社員の18.6万時間に当たる労働時間を削減できたとする。ConnectAIによって同社社員がどれだけ業務時間を削減できたかを調査したところ、1回の使用当たり平均約20分の削減につながることが確認できた。なお、ConnectAIへのアクセス回数は12カ月間で139万6639回であり、直近3カ月の利用回数は前年の同期間と比較して41%増加している。
「社員のAIスキル向上」については、検索エンジン代わりのような時間削減効果が小さな用途から、戦略策定のための基礎データ作成や商品企画など、1時間以上の生産性向上につながる用途が増えたとしている。素材に関する質問や製造工程に関する質問など、「製造業らしい活用」(プレスリリースより)も増加した。
「シャドーAI利用リスクの軽減」については、導入から16カ月間で情報漏えいや著作権侵害などの問題が発生しなかったことを挙げている。
直近のConnectAIのアップデートとしては、2024年6月17日に追加した「プロンプト添削機能」がある。社員が入力したプロンプトを、ConnectAIがより正確に回答できるように自動修正する。これによってさらなる生産性向上を図る。
2024年4月にはパナソニック コネクト固有の社外秘情報である630件の品質管理のデータ、1万1743ページ分の品質管理規定をベースに、品質管理に関する質問に回答するAIを活用開始した。事前に自社固有の情報を基に一定の精度で回答できるかを検証したうえでスタートしたもので、品質管理規定や過去の事例に基づいて製品設計時の品質について質問できるようにした。回答結果の真偽を社員自身が確認できるよう、回答の引用元を表示する機能も実装している。
このサービスはすでに日々の業務で活用されており、「回答に対する社員の評価は3.5点(5点満点)と高い水準」(プレスリリースより)になっている。これを受けてパナソニック コネクトは、今後数年間で、経験者でも判断が難しい設計段階での問題や、部品に起因する問題、製造方法や作業手順の問題について、原因特定を容易に行えるようになるのではないかと考えている。これによって、手戻りの時間を減らせれば、人手不足を補って、短時間で高精度のモノづくりができる可能性もある。
パナソニックコネクトは生成AIの活用における大きな課題として、自社固有の質問や最新の公開情報に回答できないこと、回答の正確性を担保できないことなどを挙げる。このため、生成AIが参照する自社データをまとめた、コーパスの整備が非常に重要になるとして、今後はデータ整備を構造的に進めて、「パナソニック コネクトコーパス」を構築する計画だ。
さらにコーパスにする自社データの対象範囲を拡大し、品質管理以外にも人事の研修サポートや社内ITサポート、カスタマーセンターなどの社内サービスにも広げる。人事では生成AIが社員に適した研修を提案する、研修特化AIの導入を進めている。また、パワーポイントやExcel、PDFなどの非構造化データに加えて、業務システムなどに蓄積された構造化データも対象に拡大していく。
さらにデータ整備が進んだ段階で、個人の職種や権限に応じて回答を行う個人特化AIの導入も検討するとしている。
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