資源循環型ATMの出荷を開始、2025年度に9割を転換へ脱炭素

日立チャネルソリューションズは、使用済みの部品やユニットを再利用した資源循環型ATMの出荷を開始した。金融機関の環境に配慮した活動やサステナブルな取り組みを支援する。

» 2024年02月16日 14時30分 公開
[MONOist]

 日立チャネルソリューションズは2024年1月31日、使用済みの部品やユニットを再利用した資源循環型ATMの出荷を開始したと発表した。既に複数の金融機関が同ATMの採用を決定している。

 資源循環型ATMは、新たに製造するATMの部品やユニットに、品質を確保した再利用品を搭載するもの。顧客の要望に応じて「循環型社会に貢献」と表記したラベルを貼り付け、資源循環の取り組みを可視化することで、金融機関の環境に配慮した活動やサステナブルな取り組みを支援する。

キャプション 「循環型社会に貢献」ラベルを貼り付けた資源循環型ATM 出所:日立チャネルソリューションズ

 同社は、部品やユニットの再利用拡大に向けて、独自の部品選定基準を設定するとともに、「再利用部品」専用の生産ラインの構築を進めてきた。

 部品の再利用に際しては、回収した製品から部品を抜き取って管理し、専用ラインで選別、診断した後、再組み立てと試験を経て再生する工程を確立した。再生した部品を用いた資源循環型ATMは、新品の部品を使ったATMと同等の性能、品質を備える。

キャプション 部品再利用プロセスと資源循環サイクル 出所:日立チャネルソリューションズ

 同社は今後、再利用率を高めるため、自社製ATMの回収率を2025年度に90%以上まで引き上げる。将来的には、国内に出荷するATMの90%以上を資源循環モデルにする方針だ。加えて、再利用対象部品や再利用部品の適用製品を拡大し、再生材の積極的な活用を推進する。

⇒その他の「脱炭素」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.