中期目標未達でパナソニックHDが組織再編へ、テレビや産業デバイスから撤退も視野製造マネジメントニュース(1/3 ページ)

パナソニック ホールディングスは、2024年度第3四半期の連結業績を発表するとともに、グループ経営改革に乗り出す方針について示した。テレビ事業や産業デバイス事業など4つの事業を課題事業と位置付け、撤退や売却も視野に構造改革を進める。

» 2025年02月05日 06時15分 公開
[三島一孝MONOist]

 パナソニック ホールディングス(パナソニックHD)は2025年2月4日、2025年3月期(2024年度)第3四半期(10〜12月)の連結業績を発表するとともに、2024年度を最終年度とした経営指標(KGI)が3項目中2項目で未達となったことを受け、グループ経営改革に乗り出す方針を示した。

マイナス事業が好転し好業績となった第3四半期

 パナソニックHDでは、パナソニック オートモーティブシステムズ(PAS)が株式譲渡で2024年12月から持ち分法適用会社となり連結対象から除外されたことから、同社の業績を入れた業績と抜いた業績を発表している。

 全てを含んだ2024年度第3四半期の連結業績は、売上高が前年同期比1%減の2兆1526億円、調整後営業利益が同19%増の1502億円、営業利益が同4%増の1323億円、税引き前利益が同前年並みの1447億円、当期純利益が同10%減の995億円となった。PAS分を抜いた売上高は同5%増の1兆9739億円、調整後営業利益が同33%増の1420億円、営業利益が同15%増の1242億円となり、好結果を残している。

 パナソニックHD 代表取締役 副社長執行役員 グループCFOの梅田博和氏は「PASを抜いたベースでは増収増益を達成できた。売上高では、インダストリー領域とエナジー領域において生成AI関連のサーバなどが好調だった他、くらし領域のA2W(Air to Water)が増収に転換し電材部門が好調だった」と手応えについて述べている。

photophoto パナソニックHDの2024年度第3四半期連結業績(左)とセグメント別業績(右)[クリックで拡大] 出所:パナソニックHD

 通期業績見通しは全社の利益額については前回発表時から変更していないが、セグメント別見通しは調整を行った。生成AI関連事業が第3四半期も好調だったため、状況が好転したインダストリー領域とエナジー領域を売上高、利益ともに上方修正している。

photophoto パナソニックHDの2024年度第2四半期連結業績(左)とセグメント別業績(右)[クリックで拡大] 出所:パナソニックHD

中期目標未達で2025年度は構造改革をやりきる1年に

 2024年度第3四半期の連結業績そのものは悪くなかったが、パナソニックHDではもともと2024年度を最終年度とした経営指標(KGI)として累積営業キャッシュフロー(2022〜2024年度)2兆円、ROE(自己資本利益率)10%以上、累積営業利益(2022〜2024年度)1.5兆円という目標を掲げていた。この内、累積営業キャッシュフローについては達成できそうだが、ROE、累積営業利益については達成が難しい状況だ。この結果を受け、あらためて2025年度を構造改革の1年と位置付け、グループ経営改革に取り組む。

photo パナソニックHD グループCEOの楠見雄規氏

 パナソニックHD グループCEOの楠見雄規氏は「重点投資領域への注力、競争力強化、固定費構造の変革の3点に力を入れてきたが、重点投資領域と位置付けた車載電池、空質空調、SCMソフトについては、それぞれ市場環境などの影響を受け課題を残した。また、競争力強化や固定費構造の変革についても結果を出すことができなかった。2022年4月から事業会社制を採用してきたが、グループ全体最適につなげることができず固定費が増加するなど、課題が明らかになった」と今回の中期経営計画期間を振り返る。

 そこで、事業競争力の発揮を阻む組織構造やコスト構造の抜本的な再構築に取り組む他、グループ全体最適での業務やリソースの集約を進める。また、グループの経営資源を顧客価値創造に集中させることで持続可能な企業構造へ転換を進めていく方針だ。

 具体的には、重点投資領域としてソリューション領域を位置付ける。さらに本社や間接部門のスリム化を目指すとともに、成長性が見込めない課題事業の撲滅を目指し、構造改革や事業ポートフォリオの変革に取り組む。「2025年度は経営改革に集中し、構造的、本質的課題を解決し基盤を固める1年とする」と楠見氏は語る。

photo 解決すべき課題[クリックで拡大] 出所:パナソニックHD
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