パナソニックホールディングスは2023年3月22日、地球温暖化対策を学べる小中学生を対象にした展示ブース「Panasonic GREEN IMPACT PARK」を同月25日にオープンすると発表した。
パナソニック ホールディングスは2023年3月22日、地球温暖化対策を学ぶ小中学生を対象にした展示ブース「Panasonic GREEN IMPACT PARK」を同月25日にオープンすると発表した。「パナソニックセンター東京」(東京都江東区)の1階フロアを改装して設置する。
Panasonic GREEN IMPACT PARKは体験型学習コンテンツを通じて、地球温暖化対策のためにCO2削減や資源循環に取り組む意義を紹介する展示ブースだ。メインの来場者層は、学校の課外授業などで訪問する小学4年生から中学生までを想定する。2023年度中に約300校、2万人程度の来場者を見込む。
パナソニック ホールディングスは長期環境ビジョン「Panasonic GREEN IMPACT」で、GHGプロトコルにおけるスコープ1、2、3のCO2排出量と、自社製品やサービスを通じた省エネ効果の指標である「削減貢献量」を合計した約3億トン分のCO2について、2050年までに「削減インパクト」を創出するとしている。展示ブースでは、こうした目標達成に向けたパナソニックグループの技術やソリューション開発などの取り組みも紹介する。
展示ブースは、CO2が生活の中で排出される場面や、CO2排出量を減らすための暮らし方、各発電方式とCO2排出の関係性、リサイクルなど資源循環の取り組みの4テーマに沿って構成されている。コンテンツには、ボタンを押すと風船が膨らみ1kg相当のCO2の体積を視覚的に理解できる展示や、家の中の不要な電気を消してポイントを得るゲームなどがある。
ハンドルを回すことで水を電気分解し、発生した水素でプロペラが回転するというコンテンツもある。これは、パナソニック ホールディングスが展開する純水素型燃料電池など、燃料電池の内部の仕組みを分かりやすく解説するものだ。
校外学習に来た子供たちには施設での学習理解を促進するワークシートも配布する。施設体験の事前/事後学習にも使用できる内容で、パナソニック オペレーショナルエクセレンス ブランド・コミュニケーション部門 スペース&メディアコミュニケーションセンター パナソニックセンター東京 所長の児玉比佐子氏は「施設での気付きをワークシートにまとめて振り返ることで、子どもたちに新たな気付きやアクションの機会を提供したい」と語る。
パナソニックセンター東京は2002年に設立され、累計来場者数は約1213万人。Panasonic GREEN IMPACT PARKの他、モノづくりを通じたSTEAM(科学、技術、工学、芸術、数学)教育の体験型施設「AkeruE(アケルエ)」などが設置されている。校外学習や修学旅行で施設を見学する場合、Panasonic GREEN IMPACT PARKとAkeruEをセットで体験するのが基本コースになるという。
児玉氏は、「環境問題を座学だけでなく体験を通じて楽しく学び、さらに自分たちにできることは何かを気付き、将来のアクションにつなげてもらいたい。学んだあとに、環境問題を当社がどのように解決しようとしているのかが、少しでも子供たちの記憶に残ればうれしい」と語った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.