使用後にインキを脱離し、基材を再利用できる導電性シートを開発リサイクルニュース

マルアイは、リサイクル可能な導電性シートを東洋インキと共同開発した。プラスチック基材から導電インキを脱離することで、プラスチック原料として再利用できる。

» 2024年02月14日 11時00分 公開
[MONOist]

 マルアイは2024年1月25日、リサイクル可能な導電性シートを東洋インキと共同開発したと発表した。プラスチック基材から導電インキを脱離することで、プラスチック原料として再利用できる。

 同製品は、マルアイの導電シート「スーパークリーンシート」と東洋インキの「脱離技術」を組み合わせたものだ。

 導電性シートの基材であるプラスチックを、アルカリ処理で溶解する脱離層で挟み、さらに導電インキの層で挟む構成になっている。脱離層を加えても、シートの表面抵抗値や真空成型性は保持される。シート使用後は、アルカリ溶液中での熱処理などによって脱離層が溶解すると、インキが基材から離れてプラスチックを回収できる仕組みだ。

リサイクル可能な導電性シートの構成 リサイクル可能な導電性シートの構成[クリックで拡大] 出所:マルアイ

 脱離した導電インキは、膜の状態でアルカリ溶液中に浮遊するため、この膜を除去することでアルカリ溶液も再使用できる。

リサイクル可能な導電性シートを成型加工したトレイの脱離プロセス リサイクル可能な導電性シートを成型加工したトレイの脱離プロセス[クリックで拡大] 出所:マルアイ

 プラスチック基材に導電、帯電防止インキをコーティングした導電性シートは、電子部品を静電気から保護する目的で、部品搬送用のトレイなどに用いられている。しかし、使用後はプラスチックとインキの分離が困難であること、リサイクルに必要な工程が複雑でコストが高いことなどから、これまではほとんどが廃棄されていた。

 同社は今後、プラスチックの資源循環を目指し、廃プラスチックの回収から再生までのスキームを具体化していく。

リサイクル構想案例 リサイクル構想案例[クリックで拡大] 出所:マルアイ

⇒その他の「リサイクルニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.