停電時にマンションの給水を継続、軽EV1台で2万リットルの送水に成功電動化

日立ビルシステムと日産自動車はEVからの給電でマンションやビル向けの自動給水ユニットを稼働させる実証実験を実施した。

» 2023年10月16日 06時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 日立ビルシステムと日産自動車は2023年10月12日、EV(電気自動車)からの給電でマンションやビル向けの自動給水ユニットを稼働させる実証実験を実施したと発表した。日立産機システムも参加した。

 停電によりマンションやビルで水道が使えなくなった状況を想定し、日産自動車のEV「サクラ」で日立産機システムの自動給水ユニット「ダイレクト・ウォータエース」を稼働させた。稼働に必要な電力をEVからの給電に切り替え、サクラの駆動用バッテリー(容量20kWh)が放電限界を迎えるまで給水を行った。

サクラを使った実証実験の様子[クリックで拡大] 出所:日産自動車

 バッテリー残量を100%から10%まで使ったところ、連続稼働時間は1時間31分で、2万1171l(リットル)を送水することに成功した。この送水量は、8468人分の1日の水分摂取量もしくはトイレ4234回分に相当する。日立ビルシステムと日立産機システムは、この結果を踏まえてEVと建物をつなぐV2Xに対応した自動給水ユニットの詳細仕様を検討する。

 日立ビルシステムと日産自動車は、これまでにもエレベーターを停電時にEVの駆動用バッテリーで稼働させる実証実験を実施。満充電のサクラを使用し、6階建ての建物のエレベーターを10時間連続で往復運転することに成功した。エレベーターの継続利用を可能にするV2Xシステムは2023年7月に日立ビルシステムから発売されている。

給水に必要な電力供給のイメージ[クリックで拡大] 出所:日産自動車

→その他の「電動化」関連記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.