DICと出光興産がバイオプラのサプライチェーン構築、バイオPSの製造を開始製造マネジメントニュース

DICと出光興産は、新たなバイオマスプラスチックのサプライチェーン構築とバイオマスポリスチレン(バイオマスPS)の製造に向けた検討開始に合意したと発表した。

» 2023年03月10日 10時30分 公開
[遠藤和宏MONOist]

 DICと出光興産は2023年3月9日、新たなバイオマスプラスチックのサプライチェーン構築とバイオマスポリスチレン(バイオマスPS)の製造に向けた検討開始に合意したと発表した。バイオマスPSの製造はDIC四日市工場(三重県四日市市)で2023年後半までに開始する予定だ。

DICは2023年後半までにバイオマスPSでISCC PLUS認証の取得を予定

 出光興産は、製造するバイオマスナフサ由来のスチレンモノマー「バイオマスSM」が持続可能な製品であることを証明するために国際認証「ISCC PLUS認証」を取得しており、今回の取り組みでは、同認証に基づくマスバランス方式を採用したバイオマスSMをDICに供給する。DICは、2023年後半までにバイオマスPSでISCC PLUS認証の取得を予定しており、バイオマスSMを原料としたポリスチレンを製造する予定だ。

 バイオマスプラスチックのサプライチェーンは、従来の販売スキームと比較して、原料であるバイオマスナフサの生産からバイオマスPSの製造までのサプライチェーン全体でより強いパートナーシップが求められるが、DICと出光興産は構築するサプライチェーンを通して、プラスチック産業のCO2排出量の削減目標に貢献する基本方針に合意している。

今回の取り組みを実施した背景

 近年はCO2排出量の増加に伴う気候変動が世界的な課題として注目されている。また、国内でも「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」の施行や、2030年代からの「カーボンプライシング」導入への調整が開始されるなど、資源循環やカーボンニュートラル実現に向けた取り組みが加速している。そこで、両社は、再生可能資源である植物を由来とする原材料などから製造され、石油由来のナフサと比べてCO2排出量を抑えられるバイオマスナフサに着目し、今回の合意に至った。

⇒その他の「製造マネジメントニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.