「国産マスク」にかつてない注目、COVID-19による混乱の影で進むスマート工場化FA 年間ランキング2020(2/2 ページ)

» 2020年12月24日 11時00分 公開
[三島一孝MONOist]
前のページへ 1|2       

COVID-19に関連するサプライチェーンの混乱

 「マスク生産」と並びCOVID-19関連でサプライチェーンの混乱についての話題が多くの関心を集めました。第3位には「新型コロナで日産ホンダスズキも国内工場を停止、ソニーとルネサスは海外で影響」、第5位には「トヨタ高岡工場が新型コロナの二次感染でライン停止、富士通小山工場でも感染者」、第6位には「IHIといすゞ、村田製作所の工場従業員が新型コロナに感染、操業停止が相次ぐ」と、COVID-19による生産停止についての話題が入っています。

photo サプライチェーンが分断されるイメージ

 感染拡大直後の混乱期は乗り越えたとはいえ、COVID-19は工場での働き方やサプライチェーンの在り方にさまざまな問題提起を行ったといえます。1つは「人手作業の低減」です。製造現場での人手作業はゼロにすることは現実的ではありませんが、COVID-19で密集した環境での労働が難しくなる中、人手作業を低減し、安全な職場環境を作ることがより強く求められるようになりました。そのため、自動化やロボット活用が従来以上に高まることが期待されています。

 もう1つ、要求が高まっているのが「柔軟性」です。記事でも取り上げている通り、感染防止策を十分にとっていても、工場でCOVID-19感染者が出る可能性はあります。その場合、状況によっては、生産ラインを止める必要があったり、工場を閉鎖しなければならない場合があったりします。つまり、計画通りに進まないリスクが常にある状況になっているといえるのです。こうした不確実性に全て計画的に準備をすることは不可能であるため、状況に合わせて柔軟に対応していくということが求められています。また、COVID-19で世間の状況が変化したために、需要が急増もしくは急減した製品なども存在します。先述したマスクもそうですが、こうした変動にも柔軟に対応できる製造現場が従来以上に求められているといえるでしょう。

高まるスマートファクトリー化への期待

 さて、COVID-19関連で染まったランキングでしたが、COVID-19関連以外の話題も見ていきます。7位にはエッジコンピューティングについて解説した「いまさら聞けないエッジコンピューティング」が入りました。IoT(モノのインターネット)などにより、製造現場などから集めたデータを容易に収集できるようになりました。しかし、一方で多くのデータを扱えるようになるからこそ、データの発生源に近いところで一次処理をする必要が出てきています。製造現場でのデータ活用が加速する中で、エッジコンピューティングの活用は今後も広がると期待されています。

 9位には、オムロンの執行役員副社長でインダストリアルオートメーションビジネスカンパニー 社長である宮永裕氏へのインタビュー記事「“標高10mのIoT”を『新たなモノづくりの土台』へ、変革進めるオムロンの挑戦」が入りました。コロナ禍におけるFA業界の見通しと共に、同社が進める「i-Automation!」やモノづくり技術をサービスとして提供する「i-BELT」などの動向が紹介されています。

photo 日立製作所 大みか事業所の外観(クリックで対象記事へ)

 また10位には、第4次産業革命をリードする世界で最も先進的な工場「ライトハウス(Lighthouse、灯台=指針)」として日立製作所の大みか事業所などが選ばれた「世界で最も先進的な工場として日本から初認定、日立大みか事業所など3工場」が入っています。この「ライトハウス」に選ばれた日立製作所 大みか事業所の取り組みを紹介した「変種変量生産で効率50%向上、“世界的先進工場”は何を行っているのか」も13位に入りました。また、12位にはスマート工場化の課題について取り上げた連載記事の1回目である「スマートファクトリー化がなぜこれほど難しいのか、その整理の第一歩」が入っており、スマート工場化についての関心は引き続き高いことが伺えました。

COVID-19関連を除いた2020年の総合トップは?

 さて、ここまで2020年公開記事に限定してランキングを見てきましたが、MONOist FAフォーラムの過去の記事も含めた全ての記事の中で2020年に最も読まれた記事は何だったのでしょうか。ここではあえて、COVID-19関連のニュースを除いたランキングとし、傾向を示したいと思います。

 COVID-19関連の話題を除いた中で最も多く読まれた記事は「半導体露光機で日系メーカーはなぜASMLに敗れたのか」でした(COVID-19関連の話題を含めた場合は3位)。この記事は2018年公開記事の中で年間1位となった記事なのですが、半導体業界の再編などが進む中で、2019年も総合トップとなり2020年も引き続きよく読まれています。

 その次に多く読まれたのは「いまさら聞けない EtherCAT入門」」となっています(COVID-19関連の話題を含めた場合は6位)。こちらは2016年、2017年、2018年と3年連続で年間トップとなった記事です。2019年は2位でしたが、2020年も継続的に人気となっています。この「いまさら聞けないEtherCAT入門」以外にも、接続規格についての「いまさら聞けない」とした基礎知識を紹介した記事はよく読まれています。また、スマートファクトリー系の課題解決記事が上位を占めたということが特徴的だといえます。2020年総合ランキングトップ10(COVID-19関連除く)は以下のようになります。

 さて、COVID-19の影響を強く受けた2020年ですが、この流れはFA業界にとっては自動化を加速させる大きな波となりつつあります。混乱が続く中でも着実にスマートファクトリー化への関心は高まっており、それが記事ランキングにも反映されていると感じています。2021年も先の読めない状況が予想されますが、MONOistでは2021年も引き続き、スマートファクトリー化を含む、柔軟でしなやかな強さを持った製造現場に向けた情報発信を進めていきます。引き続きよろしくお願いいたします。

≫MONOist年間ランキングのバックナンバー

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.