トヨタ自動車がオープンイノベーションプログラム「TOYOTA NEXT」を開始する。5つの募集テーマに沿う新たなサービスの提案を、トヨタ自動車以外の企業や研究機関、個人などから募り、選考を経た上で、オープンイノベーションで求められる“共創”の視点に立って共同で開発を行う。
トヨタ自動車は2016年12月7日、東京都内で会見を開き、オープンイノベーションプログラム「TOYOTA NEXT(トヨタNEXT)」を開始すると発表した。5つの募集テーマに沿う新たなサービスの提案をトヨタ自動車以外の企業や研究機関、個人などから募り、選考を経た上で、オープンイノベーションで求められる“共創”の視点に立って共同で開発を行う。
募集テーマは「全ての人の移動の不安を払拭する安全・安心サービス」「もっと快適で楽しい移動を提供するクルマの利用促進サービス」「オーナーのロイヤリティーを高める愛車化サービス」「トヨタの保有するデータを活用したONE to ONEサービス」「全国のトヨタ販売店を通じて提供するディーラーサービス」の5つ。ただし「いずれにも当てはまらない革新的なサービスも応募可能」としている。
現時点で選考終了後のパートナー社数や投資額の規模は明らかにしてないが「5つのテーマ全てでサービスを始めたい」(トヨタ自動車 デジタルマーケティング部 部長の浦出高史氏)という。
応募資格は「ビジネス利用が見込める革新的な技術やソリューション、サービスの開発を行っている技術者や研究開発者などの個人、および大学や企業などの団体」となっており、ほぼ制限はない。日本語での応対ができれば、年齢も問わないとしている。
ただし応募条件については、
となっている。中でも「トヨタとの協業やシナジーが見込めること」「提出する資料関係やプレゼンテーションなどは日本語を使用すること」は制約条件と言えなくもない。
トヨタNEXTでは、トヨタ自動車から「ビッグデータ」「タッチポイント」「製品/サービス」という3つの「アセット」を提供できるとしている。ビッグデータはコネクテッドカーから取得可能な情報で、タッチポイントは全国約5200店のディーラーネットワーク、同約1200店のトヨタレンタリース、トヨタ自動車のWebサイト、メールマガジン、LINEアカウントなどのオウンドメディアだ。
製品/サービスは、スマートフォンで鍵の開閉などができる「スマートキーボックス」、法人向け車両運行管理サービス「トランスログ」、パーソナルモビリティ「i-ROAD」、」、カーナビゲーションシステムなどを利用した通信サービス「T-Connect」、スマートフォンホを利用したカーナビゲーションサービス「TCスマホナビアプリ」などだ。
募集期間は2016年12月7日〜2017年2月20日。同年2月下旬に書類審査、3月中に1次選考、4〜6月に2次選考、7月中旬に最終選考を行い、7月下旬にはトヨタ NEXTに参画するパートナー企業を決定する。8月以降に開発を始め、できるだけ早期にサービスを開始したい考えだ。
選考メンバーは、トヨタ自動車 専務役員の友山茂樹氏、同社常務役員の佐藤康彦氏と村上秀一氏、Inamoto&Co. 共同設立者 クリエイティブディレクターのレイ・イナモト氏、デジタルガレージ 執行役員SVPの佐々木智也氏などを予定している。
2016年8月以降に開始するサービス開発では、トヨタ自動車がサービス開発にかかる費用を(全額または一部)負担し、得られた成果物(知的財産・技術・ノウハウ)はトヨタNEXTに参画するパートナー企業とトヨタ自動車の双方に帰属する。ただし、トヨタ自動車が費用を全額負担する場合、パートナー企業の知的財産・技術・ノウハウを利用する場合、トヨタ自動車がパートナー企業に出資する場合は、別途個別に協議を行うとしている。
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