MONOist 日本IBMのISO 262626関連ツールの特徴を教えてください。
根城氏 当社のISO 262626対応のツールチェーンは、先述した要求管理ツールのDOORSと構成・変更管理ツールのRTCに加えて、モデリングツールの「Rhapsody」、テスト管理ツールの「Rational Quality Manager(RQM)」で構成されています。
これらのツールはオープンインタフェース「OSLC(Open Services for Lifecycle Collaboration)」を利用できるのが特徴です。このOSLCに準拠したインタフェースを有していれば、当社のツールであれ、他社のツールであれ、データを連携させることができます。
自動車メーカーやサプライヤが使用しているツールは多岐にわたります。これらのツールを、ツールベンダー1社が一括して提供していることはなく、複数のベンダーのツールを組み合わせて運用しているのが一般的です。異なるベンダーのツール間でデータを連携させるには、何らかのインタフェースが必要になります。当社は、オープンコミュニティーで策定しているインタフェースの導入を推進することで、異なるベンダーのツールが用いられている開発環境でも、スムーズにデータを連携できるようにしたいと考えています。
開発体制のグローバル化が進展している自動車業界では、クラウドの利用が広がっていくでしょう。その場合、他社ツールとのデータ連携機能が貧弱なシングルリポジトリをうたうツールよりも、OSLCインタフェースによるオープンなデータ連携が必須になるはずです。
最近では、ソフトウェアの開発管理ツールについて、機構(メカ)開発や電子回路(エレ)開発で利用されるPLM(Product Lifecycle Management)ツールに対応した名称として、ALM(Application Lifecycle Management)ツールと呼ぶことがあります。DOORSやRTCはALMツールに利用できる機能を有していますが、当社はALMよりも先に進んだビジョンを持っています。
それは、メカ開発とエレ開発に加えて、ソフトウェア開発までシームレスに管理する「CLM(Collaborative Lifecycle Management)」です。このCLMを実現するためにも、OSLCインタフェースの果たす役割は大変重要だと言えるでしょう。
MONOist オープンという意味では、「Redmine」のようなOSS(Open Source Software)ベースのプロジェクト管理ツールも候補になりませんか。
根城氏 OSSベースのツールを組み合わせてトレーサビリティを確保することもできますが、プロセスが複雑になります。その上、ISO 26262のPart.8で求められる「Qualification of Software Tools」を満足させるための情報入手が困難です。
また、ISO 26262に準拠するということは、その製品の企画から廃棄まで最低でも20〜30年はデータを管理し続ける必要があります。そのISO 26262と関連するツールも、長期間のサポート継続が確保されていなければなりません。
小規模の企業のツールやOSSベースのツールは、このサポート継続に不安があります。これに対して当社は、DOORSやRTCについて継続的なサポートを約束していますし、世界的な大企業であることから買収の恐れもありません。
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