SPACECOOLは、宇宙に熱を放射しゼロエネルギーで冷却する放射冷却素材「SPACECOOL」を用いた「SPACECOOLフィルム(高耐久)」を発売した。
SPACECOOLは2025年3月3日、宇宙に熱を放射しゼロエネルギーで冷却する放射冷却素材「SPACECOOL」を用いた「SPACECOOLフィルム(高耐久)」を発売したと発表した。
SPACECOOLフィルム(高耐久)は、従来のSPACECOOLフィルムの耐候性や施工性を改良した製品だ。耐候年数を約15年に向上させた他、平面への施工性の向上、粘着力の強化による施工対象範囲の拡大を可能にした。放射冷却性能は従来品と同等で、国土交通大臣による不燃材料認定も取得している。同製品のカラーバリエーションは白色のみとなる。
放射冷却素材のSPACECOOLは、直射日光下で、太陽光からの熱をブロックし熱吸収を抑えるだけではなく、放射冷却の原理により宇宙に熱を逃がすことで、ゼロエネルギーで外気温よりも温度低下することを可能にした新素材だ。
炎天下の体感温度を10℃下げる素材、磁石と日傘のタイプを開発
熱を“宇宙に”逃がす、貼ると工場内温度が最大15℃低下するフィルム型新素材
蓄熱と放熱を外力で制御できる新たな蓄熱材料
2024年度グッドデザイン賞、金賞には半導体製造装置や自動倉庫ソリューションも
放熱性を高めた、電源制御用インバーター向けの絶縁回路基板Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
コーナーリンク