上記のようなAMの量産品質保証システムについて、どのように不良の発生と流出を防止し、仕組み自体のPDCAを回せばいいかについて、AM技術の普及のため、国際規格「ISO/ASTM 52920」が要求事項を定めています。
反対に、AM部品の発注者が、複数のAM製造業への品質要求を標準化するのにも便利。
詳しくは連載第5回「AM製品の品質をいかに保証するか、国際規格の使い方とメリット」をご覧ください。
適用範囲
詳しくは連載第6回「ISO/ASTM 52920の適用範囲〜どんなAMの、何について、規定しているか〜」および連載第7回「ISO/ASTM 52920の要求事項と準拠のチェック〜何が書かれていて、どう監査するのか」をご覧ください。
そして、最後にPRとなって恐縮ですが、ISO/ASTM 52920への準拠を証明したい、というようなニーズがあれば、当社は第三者認証機関として、監査・認証サービスを提供していますのでぜひお問い合わせください!!
本連載をご覧いただき、AM品質保証にご関心をお寄せいただきまして、誠にありがとうございます。ISO/ASTM 52920をはじめとするAM関連規格への準拠や監査・認証等をご検討の際は、当社の関連サービスもぜひご活用ください。みなさまのAM事業の成功をお祈り申し上げます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.