ムダのない作業と楽しさをもたらす“ありそうでなかった発想”メカ設計メルマガ 編集後記

換毛期との戦いに役立ちそうです。

» 2024年04月16日 12時00分 公開
[八木沢篤MONOist]

この記事は、2024年4月16日発行の「メカ設計 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

⇒ 「メルマガ編集後記」のバックナンバーはこちら

画像はイメージです 画像はイメージです

 わが家には3歳半になるメスの柴犬がいるのですが、寒い冬が終わり、暖かな春を迎える頃になると本格的な換毛期を迎えます。

 柴犬をはじめとするダブルコートの犬種は、体の表面を覆うオーバーコート(上毛)と、ふわふわのアンダーコート(下毛)の両方が生えており、アンダーコートの量を増やしたり、減らしたりして体温調整をしています。このアンダーコートが抜けまくる時期のことを換毛期と呼び、大量の抜け毛との戦いが始まるわけです。

 確か以前のコラムでも同じようなことを書いたと記憶していますが、またまたあの会社が「換毛期に役立つのでは!?」と思わせてくれるツールを発表しました。それも今度はAR(拡張現実)を使ってるんですよ! 何だかすごくないですか?

ムダのない作業と楽しさをもたらす“ありそうでなかった発想”

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.