優れたUXに感動、ようやく趣味を見つけたおっさん記者の話モノづくり総合版メルマガ 編集後記

子どもと一緒に過ごす時間が減ってきたときのために……。

» 2024年02月01日 12時00分 公開
[八木沢篤MONOist]

この記事は、2024年2月1日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

※画像はイメージです ※画像はイメージです

 子どもが中学生になると部活動が忙しくなって、休日に一緒に過ごすこともなくなり、趣味でもないと時間を持て余しちゃいますよ――。

 高校生のお子さんがいる子育ての先輩から発せられた何気ない一言が、筆者の胸にぐさっと突き刺さりました。「せめて土日のどちらかは家族みんなで、クルマで遠出したい!」と毎週末困らせてくるうちの息子も小学5年生。間もなくそんな日が来るのでしょうか……。

 少しずつ子どもが成長し、親離れしていくことに対してはそれほど寂しさを感じていません。むしろ喜ばしいことだと思っています。それよりも何よりも、筆者自身にこれといった趣味がないことの方が大問題なのです。

 土日をどう過ごしたらいいのか……。冒頭の言葉を聞いてから、筆者は本気で趣味を見つけようと考え始めたわけです。皆さんはどんな趣味をお持ちですか?

優れたUXに感動、ようやく趣味を見つけたおっさん記者の話

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.