日経平均株価が4万円台を突破、そんなことより老後の生活と年金を考える素材/化学メルマガ 編集後記

日経平均株価が好調みたいですね。そんなことより老後の生活と年金について考えてみました。

» 2024年03月11日 12時00分 公開
[遠藤和宏MONOist]

 この記事は、2024年3月11日発行の「素材/化学 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 最近、頻繁に目にするニュースといえば日経平均株価のニュースではないでしょうか。それらのニュースでは「史上最高値」や「4万円台を突破」などのワードが飛び交っており、なんとなく凄そうな感じがします。しかし、景気が上向いているように感じないのは不思議です。恐らく、社員の給与アップや売上高のアップなどを実現している会社が少なく、日経平均株価と実体経済に乖離(かいり)があるからだと思います。

 こんなことを考えていたら、金融庁の金融審議会 市場ワーキング・グループが2019年に発表した報告書を基にさまざまなマスメディアで報道された「老後の資金で2000万円必要だという問題」をふと思い出しました。「老後の資金として2000万円を用意するなんて無理だろ」と思いながら、そもそも老後の生活についてどうしようかな〜と考えてしまうのです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.