シルクでワクチンの長期常温保存を実現、挑戦する米国のバイオベンチャーとは素材/化学メルマガ編集後記

シルクを用いてワクチンの長期常温保存を実現した米国のバイオベンチャーについて語っています。

» 2023年10月30日 12時00分 公開
[遠藤和宏MONOist]

 この記事は、2023年10月30日発行の「素材/化学 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 2023年10月の初週頃までは暑い日が続いておりましたが、最近は気温も落ち着き秋の訪れを感じますね。秋といえば食べ物や読書などが注目されますが、個人的にはインフルエンザワクチンの接種を受けなきゃと思う時期でもあります。

 これに関連して、最近ワクチンに関する興味深い話をCanon EXPO 2023でCanon Virginiaの説明員から聞きました。それは米国のバイオ系スタートアップであるVAXESS Technologiesがシルク由来のフィブロイン水溶液を用いてインフルエンザワクチンの長期常温保存を実現したという話です。通常は冷蔵庫で管理しなければ使えなくなるインフルエンザワクチンの長期常温保存を達成したというのは驚きでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.