多様な加工ニーズに対応、門型刃物台を採用したスイス型自動旋盤工作機械

スター精密は、多様な部品加工ニーズに対応するスイス型自動旋盤の新機種「SP-20」を発表した。正面加工用刃物台に刃具装着本数に優れた門型刃物台を採用し、加工部品の形状に応じて多彩な工具ユニットの装着ができる。

» 2023年09月26日 13時00分 公開
[MONOist]

 スター精密は2023年9月4日、多様な部品加工ニーズに対応するスイス型自動旋盤の新機種「SP-20」を同年12月に発売すると発表した。自動車や油圧、空圧装置、一般機械など幅広い分野の部品加工に適用できる。

キャプション スイス型自動旋盤「SP-20」出所:スター精密

 新機種の正面加工用刃物台には、ガイドブッシュを取り囲むように構成した門型刃物台を採用。手前側には最大8本の旋削用バイトを装着でき、奥側には7軸型のクロスドリルユニットを装備する。クロスドリルユニットは5カ所がカートリッジ式ポジションになっており、加工部品の形状に応じて多彩な工具ユニットの装着ができる。

 上部に配置した穴あけ工具用のスリーブホルダーには4軸型と5軸型を用意し、穴あけ加工の用途に応じて選択できる。背面加工用の4軸型ユニットには工具回転駆動装置を標準で搭載し、正面と背面で最適な工程分割と同時加工ができ、サイクルタイム短縮に貢献する。

 オプション選択により、直径25.4mmまでの棒材加工に対応する。標準搭載のガイドブッシュ切り替え機構により、材料の振れ止め装置の働きをするガイドブッシュ仕様にすることで、長い材料のたわみを抑制した高精度加工が可能だ。

 ナットのような短い部品の加工ではノンガイドブッシュ仕様に切り替えることで、廃棄残材を使って材料コストを削減するなど、加工部品の形状に応じた最適な仕様での加工ができる。

 オイルミスト冷却で正面刃物台回転工具ギアボックスの過度な発熱を抑制し、高精度かつ柔軟な熱変位補正などで加工品質の向上を図った。NC装置には、オペレーターの作業をサポートする各種便利機能を搭載。切削室ドアは開口部が広い跳ね上げ式を採用するなど、操作性と作業性の向上にも配慮している。

⇒その他の「工作機械」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.